プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の玄関のアプローチは数mmの小石で敷き詰められているのですが、築後10年も経つと表面の小石がポロポロとはがれてきており、今後さらにとれていくと思われます。表面に接着剤を振りかけて固めれば防止できると思うのですが、どんな材料、商品を買えばよいのでしょか。また、ほかに良い方法があれば教えてください。

「玄関の敷石(小粒)がはがれる 補修方法は」の質問画像

A 回答 (5件)

何でもかんでもシリコン・・・ってことなくて、適材適所です。


 このように施工は当初は良いのですが必ず砂利は浮き上がります。モルタルが雨に含まれる炭酸によって中性化して脆くなるのです。いわゆるリフティング、浮き上がりですからモルタルと石とを接着するのが主目的になります。
 もっとも良いのは、ニ液の水性エポキシ樹脂です。灰色のモルタルに似た色のものもありますので、それを前面に塗ります。それで石とモルタル隙間にも流れ込んで接着し、モルタル表面には塗膜を作ります。ウェスなどで石の表面はふき取ってください。
 DIYにはありませんので、専門の業者に相談してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。業者に相談します。

お礼日時:2014/01/26 18:42

エポキシ塗料、ウレタン塗料に道路用があります。


ホームセンターにはないかもしれません。
住宅用の塗装材料店を探してみてください。

また瞬間接着剤アロンといったかな、
そのメーカに聞いてみれば最高のものがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。材料の名前はかなりプロ向きのようですので、専門店に相談したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/01/26 18:40

これは、業者さんの上手・下手がはっきり表れていますね。


私は以前、DIYで土間の洗い出しに挑戦しましたが、一度目はご質問者さんのような状況になりました。

これは表面のセメント成分が薄まっている状態で洗い出しを行ったのだと思います。

私も↓のような硬化遅延剤を使用したのですが、一度目は失敗、二度めはうまくいきました。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/araiyasan.html

二度めは、温度の条件がうまく働いたのと、高圧洗浄機で洗い出しを行ったので、条件がうまくそろったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の紹介ありがとうございます。私も検索してみると他に「固まるくん」というのが見つかりましたが、使うかどうかはまだ決めてません。

お礼日時:2014/01/26 18:38

洗い出し仕上げの砂利が取れてしまう、ということですよね



一番いいのはプロに相談して費用や、状態をどうしたいかで
どういった補修方法をすればいいかを決めて施工してもらうのが確実だと思います。


あとは「洗い出し」「DIY」などで検索してもいいと思います
モルタルか洗い出し専用の材料を使うといいです

ホームセンターで相談しても教えてくれることもありますよ。


ただ、自分で全部やるのは大変だし、部分的に補修しても
時間経過で別の場所が外れてくるだろうし。

完全にベタにするというのもありかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりプロに相談したほうが良いようですね。

お礼日時:2014/01/26 18:33

透明の耐水シリコン接着剤を薄めて散布すればいいのですが



水を一切吸わなくなるので水はけ悪くなりますがいいですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水はけまで考えてませんでした。

お礼日時:2014/01/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています