プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、四月三日の夕方四時にコンクリート打設しました。
東海地方で晴天です。夜は一度くらいに温度は下がります。
風はやや吹いてます。

洗い出しするなら何時位がベストですか?

1m四方で厚み5cm位で、実験なので失敗は覚悟してます。

コンクリート打設はそこそこ経験ありますが、洗い出しは初めてです。
経験の為にやりました。

予想でいいので教えてください。
洗い出しはデッキブラシを用意してますが、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

普通のコンクリートといってもスランプや打設後の押さえ具合によってかなり時間的には幅がありますが、そろそろ洗い始めてもいいかもしれませんよ。

最初は砂利が取れて(流れて)しまわないように柔らかめの刷毛で表面を軽く拭き取るような感じで様子を見ながらやってみるといいです。既に表面のセメント分が取れにくいようならデッキブラシもいいのかもしれませんが、私は未だかつて使ったことはありません。

この回答への補足

いい感じで出来ました。

ありがとうございました^^

補足日時:2011/04/04 23:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなにネットで調べても、遅延材を使用して翌日・・・っていう記載しか無く、困っていました。

的確な返答感謝いたします。

お礼日時:2011/04/03 22:01

洗い出しって・・・ただ普通にコンクリートを打ってあるだけの状態ですか?それともルガゾ―ルなどの専用の材料を使って養生中ってことですか?それによって後の洗いのタイミングも方法もまるで違ってきます。


取りあえず塩酸(モルタルの垂れで使いました?)は用意したほうがいいかもしれませんね。
ひょっとして0.05m3ということはコンクリートではなく砂利の洗い出しですかね?

この回答への補足

普通に砂利でコンクリート打ってあるだけです。

補足日時:2011/04/03 21:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!