アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。
ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。

リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。

そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。

ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

8年前のガレージで


>石がボロボロと外れてきて
ということは、コンクリートの上にモルタルで洗い出し仕上げをした
豆砂利の洗い出しだと思います。
洗い出しの深さが少し深かったのだと思います。

リフォームの方法ですが、
1、今の洗い出しを再現したい、のであれば、
  仕上げモルタルを全部斫とって、再度仕上げることになります。
  それなら50万円も妥当な金額です。

2、洗い出しは消えてもいいから、表面を平滑にしたい、のであれば、
  表面を清掃、目粗しして1センチくらいモルタルを重ねて塗るだけですから
  20万円くらいでできると思います。

自分の手で何とかしたいのなら、
1、洗い出しはあきらめて、平滑な面にするのであれば、
  → 表面を強い水流で洗浄して不純物を充分取り除いて、
    袋入りの「簡易モルタル」を買ってきて
    粉のままで、「きれいにしたい部分」に撒いて、平滑になるように均して、
    じょうろで水を適度に撒いて、左官鏝で均すことです。
    厚みは5ミリ程度にすれば、素人でもきれいにできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々な方法があることが分かり安心しました。50万円と聴いたときはどうしようかと思いましたが、希望の光が見えてきました。

お礼日時:2012/05/24 20:47

8年と言えば施工の良否もさることながら、その地盤もちょっと気になります。


(コンクリートは天気のよい日、表面が濡れてはいないですよね=この場合は難儀)

文面からでは、モルタル部分は使い物になりません=はつって取りだすこともあり得ます。

補修方法としては、表面を清浄にしてもう一度モルタルを塗り、表面をどのように仕上げるかです。
=住宅展示場にあるような色々な部分での見本で自分で出来そうなものを選びましょう。

・全体量としては、和箪笥1本くらいの量を扱うことになりますので、応援者が要ります。
・剥離防止にモルタル接着増強剤を使用すること、割れ防止には車のタイヤの走る所だけでも
 金網を入れること戸なりましょうか。
 なお、今回の量であれば生コン屋から直接買うことも出来ます。(約0.5M3)
(強さを普通のものより1ランク上にすれば、セメントの量も多く入っています)

・掻き均しは左官の腕次第、部分的な凹凸は水のたまる原因となります。

・見積もり価格はかなり高めであると感じましたが、細かい仕様と条件次第で
(現場での仕事のやりやすさ)大きく変わります。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございました。色々勉強になりました

お礼日時:2012/05/24 20:49

軽自動車2台分程度の広さであれば、経験のある人間ならば、それ程苦労する広さではありません。


しかし、素人の方でそれ程の面積を一から十までとなると、それ相応の材料と器具まで買い揃える事となるので、聊か大変かと思います。
石と水とセメントを集めれば何とかなるという事でもありません。はつりも必要でしょう
また、車などの重量物が行き来する場所で、コンクリートのベタのみではひび割れ・亀裂等の障害が起きるのは明白です。内部に鉄筋が必要です。必ず必要です。

問題は、約8年という年月で、ここまで劣化しないであろうと言う事です。
今一度、ハウスメーカーに問い合わせ見てはいかがでしょうか?
事を起こすには、それからでも遅くは無いかと思いますが・・・・
    • good
    • 5

前の道路がトラックが入れる道だったら、生コン屋さんに届けてもらう





軽トラック借りて、荷台にはシートを敷いて、生コンを買いに行くというのがあります。
1立方mで1.5万円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A