プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

php+mysqlでINSERTで文字化けします。

mysqlの設定はutf8
phpのmbstringはutf8
クエリの中身をhtmlに出力したら正常に表示されています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

php+mysqlの文字化け原因は多岐にわたります。


もう少し情報がほしいところです。

> php+mysqlでINSERTで文字化けします。

これをもう少し具体的に。
文字化けしていることはどうやってわかったのでしょうか。

また、だめもとで実際の文字化けした文字列をアップできませんか。
化ける前の文字列と化けた後の文字列の両方ならなおよいかも。

OS、PHP、MySQLのバージョン等環境の情報も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ございません。
根本的な解決になっていませんが、一応自己解決しました。mysql_set_charset('utf8')をクエリ発行まえに実行したらできました。

お礼日時:2010/08/30 21:39

こんばんは。



>クエリの中身をhtmlに出力したら正常に表示されています。
という事は、HTMLもUTF8なんですよね?

MySQLが怪しいですね・・・。
show variables like 'character_set%';
とした場合、きちんとUTF8になってますか?

「my.cnf」の[mysqld]に
character-set-server = utf8
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
などが書かれてますか?

後はテーブル単位、カラム単位で文字コードが指定されてる場合があります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ございません。
根本的な解決になっていませんが、一応自己解決しました。mysql_set_charset('utf8')をクエリ発行まえに実行したらできました。

一応設定は全部utf8になっているんですよね

お礼日時:2010/08/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!