時代とともに音楽性を柔軟に変化させた70年代から80年代のレインボー。特にStreet Of Dreamsは名曲中の名曲だと思います。
ただ、英語が苦手な私は歌詞の意味が良くわかりません。
「輪廻転生」についての歌らしいですが、単語を調べても抽象的過ぎるのか今いちイメージがわかないのです。

どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

名曲ですよね。


歌詞そのものは著作権の問題があるので
引用しないように気をつけつつレスします。

この曲にはMTVを意識したプロモーション・ビデオがあって、
ディレクターはピンク・フロイドのジャケット等のデザイナー、
ヒプノシスにいたストーム・トーガソンなんです。
短編映画風で、どこまでが現実でどこまでが夢なのか
わかりにくく、そして歌そのものより少しブラックな感じです。

いつも同じ夢を見ると言う主人公が催眠療法を受け夢の中に入って行きます。
誘拐されそうになっている女性を救おうとして湖に落とされます。
岸に這い上がって彼女と抱きあいますが
今度は彼女に突き落とされてしまいます・・・
夢の街から治療室へ、そこでも彼女を救って逃げますが
また湖に転がり落ちて・・・という映像です。

曲の方は
既視感があり、そばには「君」が居た、
現実なのかそれとも自分が望む夢を見ているのか?
離ればなれになった彼女にいつかまた逢えるのだろうか・・・という感じで、
もう少し甘さがあるような。
どちらにも共通するのは「繰り返し」「既視感」「夢か現実か」「彼女」・・・

このPVはDVD『ファイナル・カット』に収録されていて日本語字幕も合わせて出ますので
機会がございましたらどうぞ。
と言いつつ自分はイメージをあまり固定せずに、この曲を聴いてあれこれ想像して楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速DVDを購入してみます。

お礼日時:2003/07/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ