プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。皆様の知識をお借りしたく、質問します。前科があり、更正され国家資格を取得されたかたも回答していただけたらと思います。
私はだらない事件を起こし、刑務所に入ってました。今は仮出所して来年の1月に刑期満了を向かえます。
将来の事を考え、今母を見習い看護師になろうと勉強をしています。来月、社会人枠で受験をしようとしていますが、看護師の法律の欠格事項に罰金刑以上の刑に処させた者は資格を与えないことがあるとなっています。
質問一、国家資格もそうなのですが、学校の入学も難しいでしょうか?入学個人調書の欄には賞罰を記載するところはないので、秘密にしようと思っています。
質問二、現実、学校を卒業して国家試験を受験し、合格した場合資格は貰えないでしょうか?合格した場合、審査にかけられると知りましたが、貰えないことあるのでしょうか?事実、前科ある人が貰った例はないでしょうか?
質問三、前科者リストがあるというのですが、罪名もでてるのでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どう見ても更正したようには見えませんが?

「欠格事項に当てはまるけどバレなければいい」と思ってる時点で犯罪者思考丸出し。

前科持ちはダメだって規定があるんだからダメなんですよ。
バレるバレないの問題じゃあない。

学校は入学できるし試験を受けられるけど合格後に前科のチェックをされて免許の交付は拒否されます。
例外はありません。

前科者リストには罪名も量刑も全部載ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。厳しい事を書いていただき感謝します。やはり例外はないのでしょうか…やるだけ無駄でしょうか?

• 0

「看護士 前科」で検索すると、いっぱい出てきます。

ご参考になさってください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/861.php

この回答への補足

ありがとうございます!さっそく調べてみました。

• 0