アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がします。

今日の昼間、車のバッテリーが上がってしまいました。

自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。

ところが家に帰って、バッテリーの値段を調べてビックリ!自分の車に合う型(40B19L)が、昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!それに自分は余り車のこと詳しくないのですが、バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです(そういう説明は全くありませんでした)。

これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ずっとハザードつけて止めてたとか、ライト消し忘れたなど、バッテリーが上がった原因が明確にわかっている場合で、なおかつバッテリーも新しいのであれば、充電でOKな場合も多いです。

が、特に何もないのに、家を出るときはかかったのに、出先で用事を済ませてエンジンかけようとしたらかからない、みたいなパターンの場合は、私の経験からすると、まあ8~9割がたバッテリーがダメです。
(ちなみに私は自動車整備士を20年以上やっているメカニックです)
そういう場合は、走ってもまともにバッテリーが充電されず、次止めたらまたかからなかった、になる可能性はけっこう高いと思います。
また、最近のバッテリーは、昔の物と違い、あまり前兆なく、ある日突然パッタリとダメになるケースが非常に多いです。
(特に安いバッテリーによく見られます)
昔は、1ヶ月くらいかけてだんだんセルの回りが重くなってきて、ああ、ついにダメになったかー、みたいなパターンが多かったんですが、最近は、朝は普通にかかってたのに、急にダメになった、みたいな突然死パターンが非常に多いですね。

バッテリーの値段については、いろいろ考えられる要因はありますが、まずバッテリーにもいろいろとグレードがあります。
同じ店で売っている同じメーカーの同じサイズでも、一番安いやつと高いやつでは2倍~3倍くらい値段が違うんじゃないかと思います。
たとえばパナソニックを見ても、これだけ種類があります。
http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html
乗用車用だけで、C4、CL、CR、FH、FE、XA、XG、XW、SBがあります。
ネットなどを見てみると、最高級品C4 caosは55B19Lが7000円前後です。
(容量表示が40ではなく55なのは、それだけ同じサイズで大容量ということです)
XWやSBなら3000円以下の物もあります。
で、バッテリーの性能や耐久性、信頼性は、ほぼ値段に比例します。
さっきの一覧の保証期間を見れば一目瞭然です。
一番長いC4 caosは3年10万km、一番短いXW XEX WHITEは1年2万kmです。
この保証期間の違いが、そのまま信頼性の違いです。
安いバッテリーは安いなりの性能です。
ダメになるのも早いです。
みんなの憧れ、パナソニック・カオスは高いですが、高いだけの性能を持っています。

なので、考えられる要因その1としては、そのロードサービスが、あんまり安いバッテリーつけて、またすぐダメになったなどの苦情が出るのを避けるために、多少いいグレードのをつけた、というパターン。
その2としては、ネット通販やカーショップで安売りしているのは、大量に仕入れているから安く仕入れられるのであって、ロードサービスが毎日何十個もバッテリーが売れるとは思えないので、当然それだけ仕入れ値は高くなりますし、まあ、多少足元を見ている部分もないではないと思うので、へたすれば定価販売なんじゃないか、というところです。
まあ、これにこりたら、バッテリーはあんまケチらずに、あんまり安物を使わない、そしてある程度年数が経ったら交換する、くらいのつもりでいたほうがいいと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

またプロの方に、しかも長文でご回答いただきありがとうございます(と言うか、回答がすごく多くてビックリです。ここっていつもこんなの?)

バッテリーにも、いろんなグレードがあるんですね。しかし素人的には、どーしても安い方に目が行くのは事実です..(高いのがそれだけ持つかどうか不安になる)詳しい方だと、その辺も目が効くんでしょうが。

いろいろとお詳しいアドバイスありがとうございます。

>自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい

これは、三井住友損保と契約している(資本関係は100%無い)自動車整備工場ですね。

>ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ

これは、営業トークに過ぎません。
バッテリーに関しては、業者にとっては非常に美味しい商売なんです。
今月は、全国的に猛暑日が続いています。夜でも、夏日ですよね。
バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。1度変化する度に、1%性能が落ちます。
35度の猛暑日だと、新品バッテリー(完全充電済み)でも「既に、90%の性能発揮が限界」です。
質問者さまのバッテリー状態(バッテリー液新規充填日、自動車の利用状況、電装機器の使用状況など)が分かりませんから断定はしません。
が、新品に交換するとの判断は早すぎた様に思いますね。

>バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです

その通りです。
未だにカー用品店・スタンドとか一部の方は「バッテリー上がりは、消耗品。交換が必要だ」と主張しています。
が、そもそも「バッテリーは、劣化はしますが消耗はしない」物なんです。
バッテリー液である硫酸は、蒸発しません。(蒸発するのは、硫酸を薄めている水)
バッテリー内の電極(銅)は、10年経っても、溶けて無くなりません。
では、なぜ劣化が発生するのか?といえば、電極に(電気を通さない)硫酸鉛が付着する事で、電気の流れが悪くなるからです。
通常は、自動車に付いている発電機(オルタネータ)から充電中に硫酸鉛は(バッテリー液に)溶けて無くなります。
長距離トラック・タクシー搭載バッテリーの、寿命が長い理由ですね。
(この硫酸鉛を、パルス波などで強制的に取り除いた物が再生バッテリー)

>これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

ボラれている?事は、ないですよ。
緊急時は、定価販売が一般的ですからね。
バッテリー交換時に「値段の提示」があったと思いますが・・・。

余談ですが。
今年の夏は、JAFでもバッテリー上がりでの出動が異常に多かった様です。
猛暑によるバッテリー自体の性能低下に、エアコンの負荷が増大しましたからね。
かといって、救援対象車の多くはバッテリー交換を行っていないようです。
私も(恥ずかしながら7月中旬)セルが回らなくなり、JAFを呼びました。
が、一晩充電した結果(比重・電圧測定結果から)今も正常なバッテリーです。
    • 3
この回答へのお礼

こちらも車業界の方でしょうか?ご回答ありがとうございます。
猛暑がこんなところにも影響していたんですね...

バッテリーが消耗品ではない、と言うのは目からウロコでした(他のご回答を見ていますと、反論する方も多そうですが)。でも素人考えでも、車の方で回転を作っているわけですから、仮に消耗品としてもそんな極端に替えるものでもないはず、とは思います。

> バッテリー交換時に「値段の提示」があったと思いますが・・・
確かに言われました。しかし、それが高いのかどうかを判断できなかったもので...今思えばとりあえず走れる状態で、ホームセンターとかで交換しとけば、と思います。

> そうですか?型番?で検索してみて下さい。

型番で検索してますけどね?

>充電すればよかったのではないでしょうか?その場ではできないんですか?
その場で充電できるか聞いてみればよかったんじゃないですか?

>> 別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。
> そ、そういうもんなんでしょうか...
言われてないのに言われたみたいな書き込みはやめましょう。

>自分で納得できないから交渉したわけですが、それがクレーマーなんですか?どこでご判断されているの>か分かりません(一回販売したらそこで終わり、と?)
自分で呼びつけて注文しておいて、後で返品するのはおかしくないですか?
不良品だったらしょうがないですが、訪問販売じゃないんだから正常品を
クーリングオフとかないですよ。なんの根拠で返品できるとおもってるんですか?
いちいちクレーマーの相手してられないから、返品OKになったんでしょうが、
実際の代金は保険屋がもつんでしょうね。

参考URL:http://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0035/0 …
    • 3
この回答へのお礼

> 型番で検索してますけどね?
ホントですか?

> その場で充電できるか聞いてみればよかったんじゃないですか?
それを知っていればできたんです。知っていれば...

> 言われてないのに言われたみたいな書き込みはやめましょう。
「交換する必要がある」とは言われていないのに、言われたみたいに見えた、と言うことでしょうか?自分としては、「別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ」に対して、そういうものなのかなあ、と思って書いたのですが。交換する必要がある、とか言わないものなんですか?

> 自分で呼びつけて
ええっと、ロードサービスに来てもらうのって「呼びつける」なんでしょうか?それはちょっと...

> なんの根拠で返品できるとおもってるんですか?
交渉に納得したから、じゃないでしょうか?(と言うか、下でご自身もそう書かれてる気もしますが)ちなみに、訪問販売でもクーリングオフできます(モノにもよるかもしれませんが)。

> いちいちクレーマーの相手してられない
しかしそれをやっていたんでは、向こうも商売にならないのでは...

> 実際の代金は保険屋がもつんでしょうね。
そうなんですか?お詳しいんですね。
一応、修理した業者が返金してくれることになっています。

無料で出張してもらって、助けてもらって命に関わることではないという人がいるとは、びっくりです。

これが今の日本なんですね。大変勉強になりました。
    • 1
この回答へのお礼

ええっと、出張は無料ですが、それは保険に入っているからです。回答者様の「もらって」は「善意でしてもらってるのに」と言うような意味?

確かに車が動かなくて往生はしましたが、もともと停めていたものですし、ロードサービスが来るまではジュース飲んだり仕事の書類に目を通したりしていました。つまり、全く命に関わるような状態ではありませんでした。

こういう風に反応する人もいるんですね。こちらこそ大変勉強になりました(イヤミではありません)。

先程、回答致しましたkamihigashiです。

取外したバッテリーは如何されましたか。私自身車関係で自分自身で整備等をしておりました関係でここ最近八年ほど自身で整備し車検を通しており業者を介入した事もされた事も御座いませんが今一度ご自身の愛車を自身の目で見詰め直されては如何ですか。例えるならばディーラーへ修理依頼をなされたらしつこい位に今後の修理内容に付いてディーラと相談し自己責任に於いて判断し決断する。そういった自動車ユーザーが是からの日本車を育成するものと確信しております。上記記載した一文に関しては是からの日本車が世界に対して如何に高性能低燃費であるかをアピール
するに足るかをご考察の上で判断願いたき所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誠実なお人柄が偲ばれます(イヤミではありません)。
自分のようなボンクラユーザーにはなかなか実行できない部分もありますが、今回のことも踏まえて、大事に乗って行きたいと思います。

価格COMで見たところ、半値でゴロゴロは売ってないみたいですけどね。

見たところ、普通か、安そうですが。

バッテリーが上がった状態でブースターケーブルなどで
エンジン掛けたところで、バッテリが充電されていないんだから
どこかでエンジン止めたらまたかからなくなる可能性があるでしょ。

だから、バッテリがある程度充電されてるものに
交換した方がいいですよっていう説明に合理性がありますよ。
別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。

それよりも、自分でOKして取り換えたのに
保険屋に交渉して返品するなんてまるでクレーマーですね。
    • 1
この回答へのお礼

> 価格COMで見たところ、半値でゴロゴロは売ってないみたいですけどね。
そうですか?型番?で検索してみて下さい。

> バッテリが充電されていないんだから
> どこかでエンジン止めたらまたかからなくなる可能性があるでしょ。
充電すればよかったのではないでしょうか?その場ではできないんですか?

> 別に必ず交換する必要があるとか言わないでしょ。
そ、そういうもんなんでしょうか...

> それよりも、自分でOKして取り換えたのに
> 保険屋に交渉して返品するなんてまるでクレーマーですね。
自分で納得できないから交渉したわけですが、それがクレーマーなんですか?どこでご判断されているのか分かりません(一回販売したらそこで終わり、と?)

某車ディーラーの者です。

お車のバッテリーがどの位使用されていて、通常の走行の内何割が夜間走行(ライトをつけて走ると充電しにくい)か、バッテリー上がりの時の状態(自然にバッテリーが上がったのか、エンジンをかけずにオーディオを使ったなどで上がったのか)状況によって違います。

もし一旦エンジンを切って、用事を済ませかけようとしてかからなかったのなら、交換しないと充電しない可能性はありえます。特に、今の季節はエアコンはフル活動ですので、再度エンジンを切るとかからないという状況もありえます。
特に、エンジンをかけてから切るまでの走行距離が20キロ以下の場合は、エンジンをかける時に使った電気量を充電出来ず、バッテリーの容量(蓄えている電気量)は段々減っていきます。

また、ホームセンターなどで売られている格安バッテリーは実は「再生バッテリー」で、厳密に言うと新品ではありません。(保障も1年のはず)
このサイズで6千円台は、ちゃんとしたメーカーのものであれば、妥当な金額です。(保障も3年間とか長いはず)
よく、「ご不要のバッテリーはございませんか」と回収に来る業者がありますが、これらは、バッテリーの内部を修正し販売する業者に売る為です。ガソリン使って回収して回って、タダでもって帰ってくれるなんていい人すぎますよね。
    • 1
この回答へのお礼

まさかプロの方が回答して下さるとは。ありがとうございます。

> 交換しないと充電しない可能性はありえます。
ただ、そういう方法を試してもくれなかったので...あと、自分はエアコンほとんど使いません(冷房に弱い方なので)。

> また、ホームセンターなどで売られている格安バッテリーは実は「再生バッテリー」で、厳密に言うと新品ではありません。(保障も1年のはず)
そうなんですね...他の方の回答にも書いたんですが、素人的には高いものが高いなりの価値がある、というのがよく分からないんですよね(ホントにそれだけもつのか不安)。回収業者の話は初耳で、ビックリしました。

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

ぼったくりと取られてもしょうがないですが、非常時の料金というのはそう言う物です。

知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
知っていれば、エンジンを掛けてもらうだけで済んだだろうし、もっと言えば、上がる前に自分でバッテリーを交換できたわけですから。

業者としても、何時出るか分からないバッテリーやベルト類を少量ずつ常備しておかなければなりませんが、それぞれに消費期限があります。
新品でも使わなければ劣化します。
劣化すれば、捨てるしか有りません。
それでも、貴方のような人がいる限り、常にそれなりの状態の物を、携行して行かなければならないわけです。

調べた値段は、毎日のように販売されていくような所の物、大量に仕入れますから単価も安くできますが、少量しか仕入れられなければ、単価は高くなります。
これは商売の常識です。

ですから、貴方が着けてもらったバッテリーが、定価であっても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

> 知らないと言うことは、そう言うことなんですよ。
その一言に尽きますよね。あーもう自分のバカバカ、という感じです。

> これは商売の常識です。
確かにそうですよね。今回のことと直接関係はありませんが、その常識を破ることで商機をつかんでいる方も、たくさんいらっしゃると思いますが。

PS.
さっき保険会社と交渉して、とりあえず返品できることになりました。自分で用意して交換しようと思います。助かった~(ただ他の方のご回答見てると、「それ損だよ」と言う方も居そうですが)

バッテリーには寿命があって

当然長ければ長いほど高くなります

半値でゴロゴロが半分しか持たないものならば、同じ以下ですし
半値でゴロゴロがロードサービスと同じ品質のものなら損は損でしょうけど
6300円の半値が3150円として
くそおもいバッテリーを持ってきて交換までしてくれたんですから3150円でも安いのかと

ああそういえば半値でゴロゴロの工賃について考慮していませんね
え、もともとロードサービスの料金を払ってるって、

Qに書いてない以上考慮する必要の無いただみたいなもんなんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

買ったものが価格なりに本当に持つのなら分かるんですが...それは使わないと分からないですし。
あと工賃はサービスと言ってました。といっても、バッテリーってネジ2つ回すだけですよね?
Qに書いてない以上、というのは何でしょうか?

PS.

6300円は有名メーカー品の定価です。

その半額くらいというのは、特価品、外国製などです。

スーパーで150円で売っていた2リットルのペットボトル飲料、コンビニで300円で売っていたからといってコンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。

車のバッテリーは走行中に充電されているので、本来ならば上がりません。
ではなぜ、あなたの車のバッテリーは上がったのでしょうか。
ライトをつけっぱなしにしたなどユーザーの取扱いミス、バッテリーの寿命、車の故障(充電されない)の可能性があります。
また、車のバッテリーは携帯電話などの充電池とは違い、深い放電に弱いという欠点があります。
つまり、一度あがってしまったバッテリーは、その後大きく寿命が縮みます。

もし、あなたがそのまま修理工場に行くのではなく、用事があるといって別のところに行き、最初のバッテリー上がりの原因がバッテリーの寿命だった場合、困るのはあなたです。
であれば、用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。

熱中症になってコンビニにかけこみ、ペットボトルの飲み物を買った。
あなたは命拾いしました。
そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> コンビニにぼったくっているとクレームをつけるのは、間違いです。
スーパーで150円で売られていることを知っていてクレームをつけるのであれば、間違いかと思います。知っていれば。

> 用心のため、念のために変えておくことを望んだのはあなたです。
用心のためと言うよりも、「そうしないと走れない(次回れない)」と思ったからです。交換しなくてもいける可能性があると知っていれば、そちらも考えたと思います。

> そのあと寄ったスーパーで半額で売られていたからといってコンビニをうらむのは間違いです。
両方の値段を知っていれば、そうですね。ただ、命にかかわる問題と一緒にするのはどうかと思いますが...

PS.