【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DCMX IDの審査について

参考までにお尋ねします。docomo携帯のDCMXminiを使ってるのですが
DCMXへアップグレードするとき、審査が必要だそうですが
この審査は、どこがするのでしょうか。
以前、住友カードや楽天・ライフなどで債務整理(任意整理)をしたので
それらのカード会社だと情報が残ってしまい加入申し込みをしても
審査が通らないと聞きました。
DCMXは、どこが審査をするんでしょうか?
また、職場への在籍確認連絡などはするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウィキペディアには、三井住友カードが審査すると書いてありますね。


NTTドコモは携帯電話会社ですから、カード事業のノウハウは無いわけで、
カード事業の実務は三井住友カードが受託しているようです。

5年云々とありますが、5年で消えるのはCICなど信用情報機関の登録情報です。
三井住友カードのブラックリストは無期限に残ります。
一度債務整理した会社のカードは、一生作れないと思った方が良いです。

他社については、5年過ぎれば登録情報が真っさらなわけですが、
今クレジットカードを使っていない場合、カード会社の審査部門は「なぜ?」
「過去に事故をおこしたかも?」「発行しても使ってもらえないのでは?」
と思うわけです。ここで各社判断が分かれます。

在籍確認連絡は信販系クレジット会社が多いですね。
私の場合、ジャックスとオリコ(マイカーローン)で来た以来、
カード会社から電話が来たことはないです。
でも、一律に来る来ないは言えないと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、在籍確認はきました。


カード申し込み後、8日で来ました。
私も、以前住友カード時代支払いが悪く強制解約にはならなかったのですが、自動車会社系列のクレジットとWでついていたカードを利用していました。自動車会社系列の方は強制解約になったのですが、DCMXは通りましたね。
ただ、どこかのサイトで見たことはありますが、あくまでもドコモの審査で審査基準にドコモの携帯電話の支払い状況も考慮される様です。
つまり、毎月携帯電話料金を必ず引落もしくは請求書で期限内で支払いをしているかだと思います。
任意整理などをしても5年以内には必ず通らないことはないと思います。あくまでも審査をしたうえでの決定だと思います。
    • good
    • 0

三井住友カード株式会社です。



私の場合は在籍確認は来ませんでした。
    • good
    • 1

>DCMXは、どこが審査をするんでしょうか?



三井住友が審査すると思いますよ。
任意整理をしたのであれば クレジット契約全般厳しいのではと
思います。

この回答への補足

それは、任意整理から5年以内のお話です。
私は、任意整理後5年以上経過後の話をしております。

補足日時:2010/08/28 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報