プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さいころからお母さんに虐待されていました。
6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。
私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。
小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。
そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。
止めようとしたんですが、止められずにいます。
それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。
何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。
また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

度々失礼いたします。

「愛情という名の支配」
信田さよ子著

前回、まだ本は読んだことがないと仰っていましたので、カウンセラーさんの所へ行く勇気が出るまでの繋ぎとしてお勧めします。

内容はアダルトチルドレンと共依存についてで、質問者さんに当てはまらないところもありますが参考までに読んでみられて下さい。

カウンセラーさんの所へは質問者さんが「行きたいな」と思った時でいいと思います。
急かされて行くところではありませんし、自発性が大切です。

それから毎日暑いですが、傷にバイ菌入らないように清潔にして下さいね。
大きな傷になったら大変です。
痛みませんか。

私に言われても説得力ないとは思いますが、心配くらいさせて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、学校で担任にカウンセリングを勧められました。
でも、やっぱり行く気になれないので断りました。
今、少し後悔もしています。
仕方ないですよね。その時の自分がそう判断したんだからと言い聞かせています。
「本」読んでみますね。
傷は痛みません。それほど深くないですから。
酷いときは、思いっきり深く切ったりコンパスで刺したりしていますが、
やっている時は痛みは少ないですし。
切り終わった後は少し痛いくらいで済みますから。
ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

―私がお姉ちゃんより優秀じゃなく悪い子だから邪魔者扱いされるんだと思いました。

これは「No」です。
親の思い通りのような「いい子」に育てるのは「しつけ」ではなく「支配」だと思っています。

質問者さんはアダルトチルドレンの本を読んだことはありますか。
本当はカウンセラーなどに話したほうが良いと思いますが、今は出来ないのですよね。

質問者さんが「悪い子だから」と思い込んでいる支配がとければ、少しずつ衝動がなくなっていくと考えます。

ホントは…もっと簡単に「じゃあ、うちに来る?」と言えたらいいのに、と思っています。
私に何が出来るのか分からないけれど、でも一人ぼっちより二人がいいかななんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

支配。ですか。
本は読んだことありません。
カウンセラーに話すことはできるのですが勇気ができなくて。

丁寧なお礼、ありがとうございました。

お礼を拝見してから、私の当時を振り返り少し考えてみました。

リストカットはまさに死にたいと思う意思表示のようなものでしたが、心が傷付いていることを目で見える形に変換したものだと感じます。

私は切ったあと、自己嫌悪と同時にスッとするというか、心が少し落ち着くんです。

そして暴れてしまう衝動ですが、今まで暴力を受けるのは「私が悪いからだ」と思い、いい子でいようと親の顔色を伺って生きてきました。
でも暴力はなくならず、「私の思うような愛情」は貰えず「なぜ?」という悲しみが蓄積していきます。

そして、そういった気持ち達は誰にも話すことも、理解されることもなく私は大人になり、心にいる「暴力を受けて傷付いている小さな頃の自分」は泣いたままの状態で心に放置され、それが解放される時「癇癪(かんしゃく)」を起こし暴れます。

私のことをおおざっぱに分析してみましたが、質問者さんはどう思われますか。
共通または共感できる部分がありますか。

この暴力の後遺症で苦しむ人を「アダルトチルドレン」と呼ぶそうです。
今はこういった人達の集まりや支援団体もあった気がします。

纏まらない回答になりましたが、すみません。
また来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も思うような愛情はもらってない。というところは共通しています。
なぜ?とは思いませんが、私がお姉ちゃんより優秀じゃなく悪い子だから邪魔者扱いされるんだと思いました。
切った後は少し落ち着くという点では共感しています。でも、すぐにまた切りたくなってしまう。
アダルトチルドレン。知っています。
精神科医に聞きました。

少しでも助けになればと思いまして・・・。

詳しくはいえないのですが、児童虐待に仕事上関与(児童相談所などの福祉ではありません・・・)していまして、その仕事の過程で、どうしてこうも、社会から孤立している子供が多いのかと危惧しています。微力ながら、自分の仕事や個人の作業を通して減らすことができたらと思っています。

あなたの、お母さんやお姉さんが許せないとの気持ちもあります(笑)。

下に書いてあるところは、既にご存知でしたでしょうか?他も探してみます。

今の状況はどうですか?落ち着いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、落ち着いていません。
すごく何しても切りたくなったり、突然泣き出したりしています
でも、学校ではそういう弱いところはみせないようにって思ったり。
やっぱり、毎日リストカットをしてしまうっていう感じです。
習慣化してしまってなかなかやめられません。
やめようと我慢をしてしまうと暴れたりしてしまいます。
一度だけ我慢したことがあるんです。
そしたら、すごい死にたい気持ちになって。。。
余計に酷くなってしまいました。
自傷行為をしている今でさえ死にたい気持ちが強いんです。
でも怖くて死ねない。
下に書いてあったことは知りませんでした。

何度もすみません。

後、チャイルドラインというものがあります。こちらは、長崎県にあるみたいです。

http://www.childline.or.jp/childline/kyushu_okin …
    • 0

何度もすみません。

後、チャイルドラインというものがあります。こちらは、長崎県にあるみたいです。

http://www.childline.or.jp/childline/kyushu_okin …

九州・沖縄エリア
チャイルドライン・ながさきチャイルドライン
 095-832-7100
毎週月曜日 17時~20時
毎週土曜日 16時~20時
お問い合わせ先チャイルドライン・ながさき(童話館内)
TEL:095-828-0718
--------------------------------------------------------------------------------
長崎県佐世保市チャイルドラインさせぼチャイルドラインの番号
0956-23-6887
毎週月曜日 17~21時
お問い合わせ先
チャイルドラインさせぼ
TEL:090-4773-3901(事務局)
--------------------------------------------------------------------------------
北海道・東北エリア関東エリア中部エリア関西エリア
中国・四国エリア  九州・沖縄エリア
[全国マップに戻る] 
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お優しいですね。
こんなに考えてくれている人がいるんだなぁと思いました。

すみません。

福岡なのですが、こちらはどうですか??
明日は午前十時から電話できるみたいです。

http://www2.odn.ne.jp/madteaparty/fcap/fcaphome. …

「特定非営利活動法人
ふくおか・こどもの虐待防止センター事務局
毎週火・水・土曜日 午前10時から午後2時
祝祭日・年末年始は休み
相談には専門の電話相談員が応じています
あなたの電話でこどももあなた自身も救われ
問題解決の道が開けてきます
プライバシーは厳守します。
こども虐待ホットラインふくおかは
あなたのためのダイヤルです
092-738-7404」
    • 0

すみません・・・。

やはり、有名なので、知っていたんですね。0yfjfkju99さん的にはどんなところに相談できたらいいなと思っていますでしょうか?例えば、大村についても、児童相談所を通してでないと難しいかもしれませんが、相談するだけでもできたらいいかなとも思っています。でも、0yfjfkju99さんのほうが詳しそうですね。ちょっと、力不足かもしれませんが、私のほうも探してみます。0yfjfkju99さん的には、相談できるところがほしいということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、やはり助けてくれるところに相談したいです。
相談するだけでは、自傷行為を止めることはできないでしょうし、

ありがとうございます。

前、NHKでこの施設を紹介していました。非常に虐待を経験し人たちに対して理解のあるところだと思います。あなた的には児童相談所の人たちは信用できないと言うことですよね。こちらに電話してみてはどうでしょうか。そして、児童相談所の人たちへの不信感も伝えてもいいと思います。彼らも児童相談所とは関係ありますが、対応はもっといいのではないかと推察します。NHKでは非常に丁寧に対応していました。

http://www.tsubakinomori.or.jp/tsubakinomori/

大村椿の森学園です。

もし、知っていたらすみません。他も探してみます。
    • 0
この回答へのお礼

しっています。
でも、入所や通所に関しては児童相談所を通さなければならないそうです。
調べて下さってありがとうございました。

ありがとうございます。

前、NHKでこの施設を紹介していました。非常に虐待を経験し人たちに対して理解のあるところだと思います。あなた的には児童相談所の人たちは信用できないと言うことですよね。こちらに電話してみてはどうでしょうか。そして、児童相談所の人たちへの不信感も伝えてもいいと思います。彼らも児童相談所とは関係ありますが、対応はもっといいのではないかと推察します。NHKでは非常に丁寧に対応していました。

http://www.tsubakinomori.or.jp/tsubakinomori/

大村椿の森学園です。

〒856‐0023 長崎県大村市上諏訪町1088番地2
TEL0957(48)5678・FAX0957(50)1225

もし、知っていたらすみません。他も探してみます。
    • 0