アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の練習で、JavaでC言語のgmtime関数を作成しています。それで、できるだけソースをきれいに書こうと思い、if文で繰り返すのではなく、boolean型を使ってうるう年の判定をする部分を作りたいのですが、どう書くか思いつきません。どのように書けばよいか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

「boolean型を使って」という部分が良く分かりませんが、

((year%4 == 0) && ((year%100 != 0) || (year%400 == 0)))

これで、year がうるう年ならば true 違えば false の bool値に置き換わります。

注)これは、java.util.GregorianCalendar#isLeapYear() の実装の一部を抜粋したものです。SDK 付属の src.zip を展開する事でソースを見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「boolean型を使って」という部分が良く分かりませんが、
これは、たとえばうるう年の判定ってif文を何回か使ってまわせばできるのですが、とにかくスマートな方法を模索してた結果boolean型を使って即判定できないかなぁと思ってました。

SDK付属にそのようなものがあったなんて・・・。今すぐ見てみます!