アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生です
夏休みの課題に選択作文があるのですが、感動作文を書こうと思っています。内容は部活で、サボり気味な自分が試合で何も活躍出来ず、思った通りに動けない自分が嫌でそれをキッカケにしっかり練習をするようになりました。この前、部活のメンバーだけでやった試合ですが、負けたけど後悔はしませんでした。とても楽しくて思ったように動けた気がします。全力を尽くして負けたのは実力不足なのでもっと練習に励みたいと思います。明後日が学年登校日で課題を提出しなければいけません。部活や習い事などを優先してしまい、ギリギリになってしまいました。おまけに書き方も分かりません。どう作文に書けばいいでしょうか?書き出しなど教えてくださったら幸いです。

A 回答 (2件)

もう書くこと決まっているならば、書くだけです。

でも、書き方がわからないのですね。以下でお役に立てば。

一段落目 これまでの自分を見つめる どんなことを考え、どのような行動だったか、そんな自分をどう思っていたかなど
二段落目 自分を変えようと思ったきっかけや、考えたこと、友達や家族との会話や出来事などのエピソード
3段落目 変えた結果どのように行動し、どのような経験をしたか、エピソードなど。試合が終わって思ったこと。
4段落目 自分を変えたことによって得たこと、考えたこと(試合直後でなく、その後)今後この経験をどう活かすか。

これらの内容をある程度思い浮かべて書けば良いと思います。書く量に寄りますが、エピソードが書けると、あなたらしさが出てくると思います。

作文を書くときは、上記のように4つくらいの段落のテーマを決めておくと書きやすいですよ。長くなった段落は2,3段落に増やしても良いです。
    • good
    • 2

「自分のサボり癖を直してくれたのは部活動でした。

これからその話を書きたいと思います・・・」でいいんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!