アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2級土木施工管理技士受験資格

家業関係で2級土木施工管理技士の資格が必要らしいからお前とってくれと親に頼まれました。現在電気の院1回生です。
2級土木施工管理技士受けるには指定学科の条件があるようなんですが、親からは特にそういうのいいよ言われてます。どうなんでしょ?

あと、一応参考書読んで勉強始めてるんですけど基本的なことが分かってないため、何かいてあるか分からないことが多いです。基本的な記述がされてるサイトや本などあったら紹介してほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://cic-ct.co.jp/modules/civil2/index.php?id=3

講習会


http://www.jctc.jp/001/doboku02.html

受験資格


http://www.jctc.jp/001_2/madoguti-kousyu.html

全国建設会館などで講習会を実施することが多いです、勉強するのに良い書籍は解りませんが質問者が受験資格が有れば講習会などの受講をして試験に臨むのが良いと思います。

又建設会館などで相談すればその日程等も解ると思いますから一度確認してみることを勧めます、私自身は過去に建設会館でじっした講習会を受講しています(20年くらい前なので今と同じとは言えませんが)

従ってあくまで上記URLも含め参考程度に・・・
    • good
    • 0

たぶん受験資格については工業系高校卒、家業で経験三年か大学卒家業で一年など経験年数を偽証するつもりかと思います。

この辺は私からはなんともアドバイスしずらいです。ご家族に聞いて下さい。

なお、試験は前半四択と後半説明問題、経験論文です。論文はたぶんご家族が考えるつもりかと思います。

まあ、会社の点数や有資格者が必要な仕事があるので設計者や作業員からも受験させるのでこういう人もいないとは言いませんが今は落とすような出題形式なので私からはアドバイスしかねます。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!