プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を大きくしたいんですが・・・。


いつもお世話になっています。 当方22歳、170cm61kgの男です。
普段は、週2でジムに通っていまして、バレーボール指導、空手は最近始めました。
毎日、腹筋、拳立て、腕立てをしています。
最初はプロテインを飲んでたんですが、結局、元の筋肉ができあがってないと意味がないと言われて、ずっと飲んでいません。


下半身は、仕事上常に走ってるので、細くはなく良い感じです(笑

上半身はベンチプレスは現在MAX80kgくらいしか上がりませんが、現在も記録更新中です。

以前は、体重が50~55くらいで、プニプニだったんですが、腹筋も割れて少しずつ引き締まってきました。

胸も出てきて、良い感じにはなってきたんですが、やっぱり細く見られてしまいます。



そこで、どうすれば、70kg台、80kg台になれるでしょうか??

空手の師範には、一回太る、そして引き締めれば良い体になると言われました。

やっぱ太るということにしても、腹だけ出たり、顔が丸くなっちゃうだけなんじゃないかなって思ってしまいます。
以前が、そういう体だったので・・・。

また、どういったものを食べると効率が良いんでしょうか??
夜食が太りやすいと言ってたんですが、どうなんでしょうか??

質問が多くて、乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>最初はプロテインを飲んでたんですが、結局、元の筋肉ができあがってないと意味がないと言われて、ずっと飲んでいません。



いったい誰がこんなウソを言ったんですか(笑

筋肉を動かす、筋肉の疲労を回復する、筋肉を大きくする。
これらすべてに蛋白質が必要で、これらすべてにプロテインは有効です。
低脂肪、高蛋白で手軽に摂取できるからです。

>当方22歳、170cm61kg 
>以前は、体重が50~55くらいで、プニプニだったんですが

いい感じじゃないですか?
あせらず、少しづつ体を大きくしていきましょう。

>また、どういったものを食べると効率が良いんでしょうか??

鶏のササミ、納豆、豆腐、蕎麦、ラーメン、野菜、お米、果物、なんでもモリモリ食べましょう。

基本的に、強い人に小食の人はいません。
『グラップラー刃牙』というマンガを読んだことはありますか?
筋肉の塊のような格闘家達が食事するシーンがたくさん描かれていて、
しつこいぐらい食べるシーンが描かれています。
これは、作者の板垣恵介さんが自衛隊出身で、
『食べないと動けない、食べないと強くなれない』ことを体験的に知っているからです。
格闘技オタクが単なる妄想で描いた格闘技マンガと違い、架空ではあるけどリアリティに溢れています。矛盾しているようですが(笑)。

外食するときはラーメンは常に大盛り、牛丼は常に大盛り、定食のご飯は必ずおかわりをしてください。
強くなるには、人の2倍練習して、人の2倍食べないといけません。
そして、一日7~8時間は寝てください。
寝る子は育つというのは本当です。

>夜食が太りやすいと言ってたんですが、どうなんでしょうか??

太る・・・それは、体脂肪が増えるか?という意味でしょうか?
体脂肪を増やさず、筋肉だけつけることはできませんよ。
筋肉は脂肪と違って、体についているだけでどんどんカロリーを消費しています。

消費するカロリーが無ければ、筋肉は筋肉自身を犠牲にしてカロリー消費してしまいます。
つまり、筋肉が痩せてしまいます。
それを防ぐには、常にカロリーというガソリンを給油し続けないといけないのです。
ちょっとぐらい体脂肪が増えても仕方ないですよ。
    • good
    • 1

きちんと食べていますか?


体を大きくしたい人はトレーニング+食べる。という作業が必要になります。
太っている人や元々体が大きい人はトレーニングで削っていけばいいのですが、
体が細い人は努力して食べなくてはなりません。

炭水化物、例えば昼にラーメンは2玉と言うように、
人より多く食べなくてはいけません。

体を動かしている以上、腹だけがでるなんてことはないので、
筋肉が飢餓状態にならないように、
栄養を都度接収してあげる必要があると思います。
    • good
    • 1

懸垂もしましょう、とても効果的です。

背中の筋肉は軽視されがちですが、厚い胸板は背中や肩の筋肉がしっかりしていないと見栄えもいまいちです。

月曜は懸垂を1日合計50回(例:10回X5セット)、腕立ては合計100回。
火曜はジムでベンチやらデッドリフトやら。
水曜は休み、ストレッチやらでOK。オーバーワークは筋肉を傷めるだけです。
木曜は懸垂を1日合計50回、腕立ては合計100回。
金曜はまたジムでベンチやらデッドリフトやら。
土日は気の向くままの種目や、空手やってるならランニングなどの、有酸素系トレーニングを取り入れるのもいいでしょう。

これで足りないなら、臨機応変にアレンジすればよいでしょう。
同じ内容を続けると飽きてしまうこともあるので、2,3ヶ月おきに内容を入れ替えるなど工夫をしましょう。

腕立てと懸垂を続けるだけで、かなりしっかりした上半身ができます、ベンチや肩を鍛えるウェートをすればいっそう効果的でしょう。プロテインは必要ないです。アミノ酸だけ毎日摂りましょう。あと、たまに下半身も鍛えましょう。スクワットやデッドリフトがお勧めです。あなたが何歳なのか分からないですが、牛乳もたくさん飲みましょう。

気合いれてがんばって!
    • good
    • 0

方法は他の人に任せますが、肉の付き方と骨格によっては、


そんなに体重は増えないですし、増やさない方がいいです。

筋肉が増強されたとしても、腱や骨はそこまで強化されません。
寧ろ、身体を傷める事になります。バランスが重要です。
ボクサーの増量を見習えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

格闘技経験者です。



いきなり重くはならないのであせらず徐々に増やしていくのがベストです。

師範様が一度太って・・・と言ったのは肉のつきやすい体質にするためですが、元々太っていたのなら肉はつきやすい体質ですので、しっかりとしたトレーニングとバランスの良い食事で「筋肉の質」を保ちつつ体重が増やせるはずです。それと加重をかけた筋トレもいいですけど、瞬発力を得る為に加圧トレなどもやると、空手の上達には非常に効果的です。空手は重さより瞬発力に富んだ筋肉のほうが上達は早いですし、瞬発力を保ちつつ重さを増やさないと「ただの重い人」になってしまいます。。。

プロテイン使用にあたって「元の筋肉が出来上がってないと意味は無い」これは多分間違いですよ。プロテインは高カロリーで筋肉がつく栄養素を大量に含んでいる「サプリメント」です。トレーニングに対して効率よく筋肉をつけるには取った方が良いです。因みに取り過ぎはすべて脂肪に変わります。

私は体作りには豚肉・豆腐・野菜をよく食べましたね。豚肉と豆腐の組み合わせには筋肉を作るビタミンB2とカルシウムが多く含まれてるのでよいと聞いております。減量の必要は今の所無いようですので1日6食(朝・10時・昼・3時・夕食・夜食)くらい食べたらいいんじゃないかな?バランスは大事ですので色んな物を沢山食べましょう。

因みにサイボーグ化するかもですが、さらなる体の進化を求めるなら栄養士に相談などして見てはどうでしょうか?あなたの身体にぴったりのメニューを紹介してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!