プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像が添付されたメールを受け取りました。
6つほどあるのですが、2つずつ同じ名前で、jpgになっています。同じ名前のひとつは開くことができるのですが、もうひとつのほうは「種類を特定できません」というメッセージが出て、開けません。
3パターンの画像だとは思うのですが、なぜ同じ名前で、片方は開けて、もう片方は開かないのでしょうか?
winXPでメールソフトはAL-Mailです。

A 回答 (2件)

送信者にどのような意図で2枚づつ送ったのか確認するのが一番早い解決方法だと思います。

添付ファイルと同名で、ウイルスが添付された状態になっているのではないか?という疑問も生じますので、私だったら、正体不明のファイルを操作しようとせずに、すぐに送信者に問い合わせます。

普通の神経の人なら意図的に同じ画像を2枚ずつ送信しないと思います。

追伸
私はMac使いではないのでこまかい事は憶えていませんが、Macの場合には1つのデータに2つのファイルができた事があったような覚えがあります。
送信者がお使いの環境も合わせて問い合わせるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社で、取引先からの広告の案をメールで送ってもらったものなので、疑わしいものではないと思うのですが・・・ウィルスは、送信者の意図に関係なく、くっついてしまうものなのでしょうか?
もしかしたら、取引先がMacなのかもしれません。
早朝からのアドバイスありがとうございました。

多分ですが、見れない3枚は拡張子はjpgになっているけれど内容がjpg以外のファイル形式になっているのでは無いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

名前が同じなので、多分あけることができた画像と同じなのだろうとは思います。
ありがとうございました。