アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯並びの悪い異性をどう思いますか?

歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。
私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。
それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。

昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。
あんなののどこが可愛いんでしょうか?
理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。
皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか?
もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

A 回答 (3件)

私も、特に前歯の歯並びが悪く、気になりながらも矯正はせずにきました。


今になって、見栄えが良くなるならやっておけばよかった。と思っていますが、八重歯に関しては、人それぞれかと思います。
相手に関しては、強制しませんが。
妻も悪かったですが、気にしませんでしたし。
ただ本人は気にしていたらしく、最近矯正しました。
    • good
    • 2

歯科医院で勤めています。


歯というのは、不思議なことに毎日少しずつ動いています。
それには色々な原因があり、歯並びが良かった人も10年後どうなっているかはわかりません。
矯正をしても、戻ってしまう人もいます。
その人の歯の大きさ、顎の形、親不知が生えてくる角度、歯の噛み合わせ、さまざまな要因が重なり、歯並びが常に変化するのです。
中年以降の人は、歯の長さがチグハグになっている人もいます。

芸能人などできれいな前歯がぴっちり並んでいるような人の中には、自分の前歯を諦めて差し歯にしたり、入れ歯にしたりしている人もいるくらいです。

歯医者が歯列矯正を勧めるのは、歯並びの悪さから歯ブラシが届かないような人や、噛み合わせが悪くなってしまって歯を食いしばる時の負荷が偏ってしまっている人などですね。
歯周病や虫歯はもちろんですが、歯への強度な負荷は歯の寿命を縮めてしまいます。

それに矯正にはデメリットもあります。まず、健康保険が使えません。かなり高額な費用と、年月がかかります。痛みも不便もあります。正しい歯ブラシの当て方を覚えないと、また器用に扱わないと、何もつけていない歯よりも虫歯になりやすくなります。子供のうちは難しく、本来なら教育のために歯磨きを自立させなければならない年齢でも、親が手伝わなければならず、そういった意味では子供の自立心を育てる妨げになる可能性も考えられます。

程度によっては、それらのデメリットと比較して、矯正しない道を選ぶ人もいるでしょうね。

うちの旦那さんは歯並びがあまり良くないですが、本人が矯正したいと思わない限りは、して欲しいとは思っていません。ただ、本人が希望すれば、お金も含めて出来る限りサポートするつもりです。歯ブラシが届かないというタイプでもないので口臭もありませんし、不快には思っていません。病気にさえならない以上は、それも個性です。
    • good
    • 3

歯並びはお金をかければ、直ります。


国によっても判断が違うみたいですし、
幻滅するほどのことじゃないと思います。

確かに、歯並びが悪ければ、いろいろ想像してしまいますよね。
親の性格、本人の健康状態等。
歯磨きがしずらくて虫歯になったり、姿勢も影響するそうですから。

私は、相手に健康に問題があるなら直してもらいたいです。相手が家族なら、ですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!