アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年くらいの彼氏がいます。
その彼氏の前歯が、どうやらないみたいなんです。ないというか、黒くなっていて虫歯で歯が溶けてしまったという感じです。

彼氏自身とても気にしているらしく、歯の話も一切しないですし、あくびをするときや、笑うときなんかも手で口を隠しています。
私自身、歯列矯正をしていたこともあって、人の歯並びがとても気になってしまいます。

出会ってすぐ付き合う事になったので、前歯がないことは付き合ってからわかりました。
最初は、もともとあまり前歯が見えない人なんだろーなーと思っていたんですが、ふとした瞬間にわかってしまい、
それから前歯がないところがちょっとでも見えると、直視できません。

差し歯をいれてもらいたいのですが、私からはなかなか言い出せません。
例えば、普通に、おれ前歯なくってさーとか言ってくれたりすれば、
こっちとしても色々アドバイスできるんですが、
歯関係の話になると、すぐに話をそらされてしまうので、やっぱり私からは言い出しにくいのです。

前歯がないのでは、親にも紹介できませんし、友達にもあまり紹介はできません。
普通に喋っている分には、あまりわからないのでいいんですが、角度によってはバレてしまいます。なので、私自身もヒヤヒヤします。

以前、彼のお姉さんに会ったときに、彼のお姉さんも前歯がありませんでした。
同じように前歯が黒くとけてる感じ?なのです。
遺伝なのかとビックリしましたが、そんな遺伝ってあるんでしょうか・・・
なかなか前歯って虫歯になりにくいと思うんですが。。
ご家族ともども、歯医者にはかからない環境なのかなんなのかわからないんですが、とにかく差し歯をいれてもらいたいのです。

なにかうまいこと彼に言う方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

再度の回答お許し下さい。



私は彼がどうしてそこまで酷くなるまで、ほっておいたのかは
わかりませんが、口を隠したり、歯の話を避けてるというのは、
気にしてて、本当はどうにかしないといけないとわかってるんだと
思います。そうでなければ、もっとあっけらかんとしてると思うんです。

その上で、あなたが高圧的な態度で、「みっともないから歯科に行って」とかいうと、大喧嘩になるとおもいます。
彼も重々承知してることだと思うので。

私も、長い間歯医者に行けずにいたのですが、
その理由は、先生に叱られるんじゃないか・・ということ。
そして、痛いし、何度も通うことが面倒・・。
最後に、治療費でしたね。

結局、あまりの激痛で、眠れない日が続き、ネットで評判の
いい歯医者をみつけ、今は治療中です。

先生にも叱られないし、痛みも少ないし・・。

おそらく、彼氏さんは、そういうもろもろの歯医者に対する
偏見や恐怖があるのかもしれません。
その部分を優しく、あなたから教えてあげれば、その気になるかも
しれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
そうですよね、確かに歯医者に対する恐怖心なんかがあるんでしょうね。
確かに私も若い頃に、歯医者にいくのが怖くて奥歯の虫歯をほったらかし、神経をぬくまでになったことがありますし・・・。
治療費のことや治療方法なんかも調べてみて、彼にアドバイスしてみようと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 12:28

私の以前の彼がそうでした。


と言っても全くない(差し歯をしなきゃならない程)訳
ではありませんでした。

歯間が虫歯で欠けていて茶色くなってました。
やはりこの彼も笑う時、アクビ等の時は必ず
手で口を隠してましたね。

決定的だったのは彼は「歯磨きをしない」事でした。
お泊りした時一向に歯磨きをしようとしないので
「一緒に磨きしよ」と毎回いいました。

でも、私と会わない日はしてないんです。
口臭がなんとも・・・。
私もなかなか言えなかったけど、やはり会話してても
臭いし我慢できなくて
「歯磨きちゃんとしてる?会話してる時口臭が酷いし
そんなんじゃキスもしたくない。ちゃんと歯医者いって
治療してきな」といいました。

私の場合は酷いですが、この「口臭」別れる
理由になりました。

質問者様の彼に口臭があるかはわかりませんが
こういった事もありますし、キスするのが嫌じゃ
ないですか?
そんな虫歯だらけでキスしたら菌が質問者様の
お口にも移って大変ですよ。

長々と書いてしまいごめんなさいね。
ご自分の為にも、彼にはきちんと言った方が
いいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験があったんですね!
手で隠すほど気にするなら、なぜ治療しないんだろうとほんと不思議ですよね。。
その彼は歯磨きしなかったんですね!?
そういった人として常識的にもっていなくてはイケナイ部分、
言っても直してくれないようなら、きっとその他の部分でも合わない気がします。
お別れに至っても、仕方ありませんよね。

で、私の彼なんですが、不思議と口臭が一切ないんです。
歯磨きもします。
ただ、歯磨きした後に、普通にお菓子食べたりとかお酒飲んだりします。
歯磨きの意味まったくないですよね。
でも口臭がないだけに、キスするのにも嫌悪感はないんです。
歯がないのが見えてしまったら、ウッてなってしまうんですけど・・・
キスすると私の口にもうつるんですかね~えぇ~><

そうですね、彼の為にも自分の為にも、ちゃんと言おうと思います。
経験者の方からのご回答うれしかったです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:05

前歯は確かに、歯磨きがしやすい場所なので、一番虫歯になりにくい


というのは本当らしいですね。

ただ、遺伝で、歯が極端に悪い人はいるみたいです。
誰よりも虫歯になりやすいとか・・。

あと、変な話、薬物を使用していると歯は解けます。
そんなことはないですよね?

真剣な話として、冷静な感じでお話したらどうでしょう?
今の歯医者はあまり痛くないということ(無痛治療)
前歯の差し歯は保険がきくことなど。
いつまでも前歯を隠して生活なんてできませんしね。
あなたも、虫歯の酷い人とキスなんて出来ないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう遺伝ってやっぱりあるんですね。
ご家族もそうとあれば、もしかするとそうなのかもしれません。
薬物はやってないです!昔少しヤンチャだったと聞いていますが、
そこまでするほどヤンチャでもなさそうですから・・・。
前歯の差し歯って保険きくんですね!
知りませんでした。
私自身まだ矯正治療で歯医者によく行くので、今度行ったときにでも、金額や治療方法なんかも先生に聞いてみようと思います。
もしかすると、歯医者が怖いと思ってるのかもしれませんしね。
ちゃんと説明してあげようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:58

 前歯がないことが許せないんでしょ。

 じゃ言う以外に無いじゃないですか。   遺伝とか病気とか要らぬ詮索は不要!  無理やり口を開けさせた訳でないんでしょ。  スカートめくりは犯罪ですが、パンチラは犯罪じゃないですよね。  見えちゃったものは仕方ないじゃないですか。 親に紹介するためにも理由を説明して求めるべきです。

 差し歯を入れて欲しいとか歯医者に行くとかは次の問題です。  行くのは本人ですから、本人をその気にさせなければなりません。  無理に行かせるのは逆効果ですから、何かを譲ったタイミングでさりげなくお願いすれば良い事だと思います。  とにかく説明だけはしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言いたいのに言えない、、、で要らぬ詮索をしてしまいました。。
そうですね、その気にさせることが重要ですよね。
あまり難しく考えず、タイミングを見計らって言ってみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:57

家族でそれなら、かなり食生活に問題がありそうですね。


うちも、子供二人は歯列矯正させましたから、歯並びはすーーーーごく気になります。
日本では歯並びは余り気にしませんが、欧米では文化レベルのバロメーターでもあります。気にしない日本でも前歯がないっていうのは考えられません。
育ちの根本で合わないと思いますよ。お付き合いもよくよく考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食生活も関係があるんですね・・・。
矯正すると、それまで気にしなかった人の歯並びがほんっと気になりますよね!
彼と育った環境はかなり違うと思います。
それはべつに構わないですんが、
前歯を治療せずそのままで過ごしている精神といいますか、
そういう価値観の部分で合わないとは思います。。
まだ付き合って半年ですからね、その辺の部分についても、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:55

前歯がないと、間抜けにみえてしまいますよね。


割合に歯に関心がない人って、いるものですよ。
みっともないのにね。

簡単ですよ、貴女がいいましょう。
「前歯ないと、みっともないよ」って。それが一番簡単です。^^
必要なことは、遠慮なくいわなくては。
その相手のためにも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前歯がないとみっともないし、やっぱり社会人としても常識的におかしいと思われてしまいそうです。
遠慮せずに、言うしかありませんよね。
彼の為にも私の為にも今後絶対に必要なことですもんね。
がんばってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています