プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の友人が職場でお気に入りの歯ブラシ、歯磨き粉が捨てられる、という嫌がらせにあいました。
彼女はとても憤慨していて、絶対に犯人を見つけると躍起になっています。
歯ブラシや歯磨き粉はゴミ箱の中から見つかりました。
置いてあったのは給湯室の棚の中で社員やビルに入った人間が全て行き来できる場所です。

彼女は「指紋をとってでも犯人をさがす」と言っていましたが、たったこれだけの事でそんな事できませんよね?
警察が動くなんてあり得ない、馬鹿げている、と言っているんですが、彼女はどうもきかなくて…
はたまたどこかに依頼をすれば、犯人を見つける事ができるのでしょうか??

A 回答 (4件)

会社は私物置き場ではありません。


ロッカーなどに入れておかない方が悪いのでは?という話になると思います。

仮に犯人を見つけたって、以前に場所を動かしたときに触ったとか言われたら
それまでです。
現行犯でない限り無理じゃないか?と思いますね。
    • good
    • 0

質問は正確に。




>先日、私の友人が職場でお気に入りの歯ブラシ、歯磨き粉が捨てられる、という嫌がらせにあいました。

ではなく
先日、私が職場の友人のお気に入りの歯ブラシ、歯磨き粉を捨てました。
でしょ?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6163560.html

何他人事のように質問しているのでしょうか?


何があったか知りませんが
とっとと自白して謝ったがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 彼女は「指紋をとってでも犯人をさがす」と言っていましたが、たったこれだけの事でそんな事できませんよね?



警察の持っている指紋のデータベースは、過去に起きた窃盗とかの事件の前科者のものでしょうから、そんな物と比較しても意味無いため、採取しないでしょう。
器物損壊での被害届けが出されても、職場の各個人の聴取したり、指紋取るってのはまず無理ですし。


> はたまたどこかに依頼をすれば、犯人を見つける事ができるのでしょうか??

例えば、職場内で各個人の了解を取った上で、有償で指紋鑑定するとか。

指紋鑑定@法科学鑑定研究所
http://www.e-kantei.org/shimon/
指紋鑑定 R&I
http://www.fingerprintanalysis-randi.com/

会社が重要な問題だって判断するなら、業務命令が出るかも知れないし、鑑定費用も経費で落ちたりするかも?
    • good
    • 0

google で、「お気に入り 歯ブラシ 歯磨き粉 捨てられる」で検索すると、


真っ先にこの質問がヒットします。

そうすれば、こういう会話を交わした友人のこいつが犯人って
すぐ特定されるじゃないですか。

インターネットで何を白状してるんですかね。
語るに落ちるとはまさにことのとですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!