アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジはマグネトロンという真空管のために、800wという大量の電気を消費します、これをトランジスタに置き換えると、自動車の中やバッテリーで動作できて屋外で電子レンジがつかえて便利ではないでしょうか、12ボルトのカーバッテリーで動作できるとキャンピングカーに、LPGガスボンベや発電機を載せる必要がなくなり、便利ではないでしょうか、

A 回答 (4件)

真空管が電力を消費しているわけではなく、物体を温めるためにはそれなりのパワーが必要だという事です。


マグネトロンの効率はそう悪いものではなく、70%~75%程度あります。
これに電源効率を積算したとしても6割は軽く超えますので、800Wの消費電力の中で500W位はものを温めるために使われます。

では半導体(GaAsなど)ではどの程度の効率が取れるかですが、2.4GHz帯で500Wを出す事は可能ながら総合効率は(C級アンプとしても)3割程度にとどまるでしょう。
これはゲインが小さいために多段増幅する必要があるためです。
自励発振の道も無いわけではないですが、誘電体共振器などがパワーに耐えられるかどうか。

もちろん価格もべらぼうになり、500Wの電子レンジ(マグネトロン式の安物なら4,800円くらい?)が50万円以上になるでしょうね、量産したとしても。
電力利用効率が悪いので発熱もすごくなり、ものを温める前に電子レンジが暖まってしまうと言うような感じになるかも。

もちろん、今後の技術開発次第ではマグネトロンに代わる半導体が出現するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・ミサイルメーカーの技術者が発明した電子レンジ、日本で最初に販売されたシャープ製電子レンジ「コンべック」が当時100万円しました、新幹線のビッフェ食堂車で、煙が出ない、火が出ない、火災の心配がない電子レンジが搭載され、食堂車まで見にいきました、飛行機や宇宙ステーションでは電気ヒーターの加熱調理機で暖められ、電子レンジは、精密電子装置に電波障害の恐れがあるので使えないと書かれていたので、電池で動くようになれば、もっと便利になると思ったのです、ステンレス製真空保温弁当箱では、冷めやすく、「携帯用電子レンジがあればいいのになあー」と思ったのです、いつか電池式電子レンジが出たらすぐに買いたいです

お礼日時:2010/09/07 16:23

マグネトロンは一般的な真空管のガラスで覆われて発熱する・・・というものではありません。


効率も最新のものでは75%もありかなりの効率です。
また、電子レンジは2008年より省電力製品に指定されています。
意外と、効率がよく出力に対して意外と電機を食ってないと言うことです。
http://www.hokuto.co.jp/00jpn/j5500_sm/j5585_sm_ …
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa52000.htm
http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/200811/in …

トランジスタで同じぐらいの値段で代用可能ならとっくに出ています。
しかし、無理なので未だに無いのです。

因みに、車載用電子レンジ(12V)というものは存在します。
http://www.motorhomesupply.com/product/1030
    • good
    • 0

何か誤解されているのではないですか?



いわゆる真空管がトランジスターに置き換えられるというのは半導体を用いた論理回路の形成において同様の機能を持っているからです。これは真空管を通して、その極に掛かる電位によって電流の流れを制御できるという性質に関することです。

電子レンジの原理はそんな論理回路の機能とは全く関係がありません。真空管の電極間に生じた電位差によって発生する電磁波を外部に放出して利用しているだけです。逆にトランジスタではどうあがいても真空管のような強力なエネルギーの電磁波を効率的に放出することはできません。

ちなみに電子レンジの加熱性能は電磁波が放出される時のエネルギーの大きさに依存するので、低電圧の装置で作ったところで、それにみあった加熱性能しか得られませんよ。
    • good
    • 1

畳1畳の部屋と同じ量のバッテリーが必要となりますが、便利ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!