【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

従兄弟のご主人がなくなり、通夜と葬式にいくことになりました。葬式には香典をもっていきますが、通夜はなにももっていかなくてもよいのでしょうか?会場は通夜葬式とも斎場でおこなわれます。お菓子をもっていくような気がしますが・・・。教えて下さい。

A 回答 (3件)

葬式なんて、別の観点からは、親戚・親族の宴会なんだから食い物・酒・お菓子は持って行って困らないはず歓迎されますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそのとおりでした。

お通夜とお葬式両方に出られるのでしたら、お通夜の時にお香典を渡せば、お葬式の時に改めて香典を出す必要はありません。

お葬式の時に香典を出すのは、お通夜に参列できなかった場合です。

お菓子というのは、そちらさまでの慣習でしょうか?
供花の代わりに盛り籠を出すことは良く聞きますが、菓子折りはあまり聞きません。

とはいえ、土地土地の慣習は違いますので、それに従われることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域さがあるとはいえ、参考になりました。

>葬式には香典をもっていきますが、通夜はなにも…

通夜に香典を持って行き、葬式は手ぶらで行きます。
喪家では通夜の終了後、香典帳を開いて翌日の精進あげ (会食) の手配をしますので、葬儀に香典では遅いです。

>お菓子をもっていくような気がしますが…

供花や供物なども出す場合は、通夜が始まるまでに届けておきます。
とはいえ、従兄弟ではそこまで必要ないでしょう。

以上、地域による習慣の違いもあるかと思いますので、一つの参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域さがあるということでしたが、参考になりました。