アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

A 回答 (2件)

SAIで解像度を変更してから投稿しております。

大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。
    • 3

pixivだけ大きくなっているように見える仕組みは先の回答者様のおっしゃる通りなので、投稿サイズについての意見をひとつ。

ズバリ、見ている人はデカいほうが嬉しい。『クリック推奨』というタグがありまして、レベルの高い作品が高解像度(縦横数千ピクセル)で投稿されている時に付けられます。
逆にレベルが高くない人がそんなサイズで投稿しても誰も得しないので縦横1000ピクセル以内が無難だと思います。
    • 4