プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に子供が生まれました。妻がインクで手形を取りたいと言います。私は墨汁か普通のインクパットでと思いましたが、妻は何かの雑誌で手形・足形専用のインクを見たと言います。ネットで調べてみたところ確かにそんな感じのインクが存在するようですが、肝心の商品名が出てきません。地元の文房具店(結構大きな)に訪ねてみましたが「同じ様な問い合わせは多いですが、専用のインクは無いと思います」とゆう つれない返事でした。どなたか商品名と買える場所をご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

商品名はわからないのですが。

確かにありますよ。ポイントは無害ということだと思います。
赤ちゃんが万が一なめてしまっても大丈夫なように。

私はデパートのベビー用品売り場で見つけました。
インクというか、透明の液体が染み込ませてあるウェットティッシュ
というか、お弁当に付いているお手拭きみたいなもので、紙の方も
普通の紙ではなく、その液体が付くと黒く変色するものでした。

そのウェットティッシュも何度も使えるものではないし、(1個か2個
しか入っていなかった)専用の紙も2-3枚しか入っていなかったから、
失敗は1回くらいしか許されず、かといって赤ちゃんは手をしっかり
パーにしてくれなくて、結構苦労しました。

他のタイプもあるんでしょうが。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もネットで調べましたが同じ様な内容以上の事が出てこないですね。
早い回答ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/03 14:39

産婦人科で働いていますが、使っています。


一般に市販されているかどうかは分かりません。
警察で指紋とったことありますか?
あれと同じです。
インクは手に付いても、手に色は付かない。
それでどこかを触っても、インクが付くわけでもない。
専用の用紙に触れると、インクが付く。
しかも、初めは薄く、ホンマについてんの?と思うくらい、でも、暫くしたら黒い出形が出てきます。
そういうものが売っているのは確かです。
文具店よりも、赤ちゃん用品のお店のほうが良いかと思います。

入手方法が分からないので、自信はなしにします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃん用品の店も2軒ほど(全国規模チェーン店)探しましたが見つかりませんでした。石膏みたいなタイプは良くあるんですけどね。今回はありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 14:43

我が子の時も、アルバムについていて、


ものすごく感心した覚えがありました。

ネット検索したら、
「おたんじょうきろく(ミッフィー)」
というものが、市販されているようです。

因みに、ネット販売で、
「おたんじょうきろくデラックス」
というものを見つけました。
見た限りでは、似た様な感じがするのですが、
商品説明がなかったので、
問い合わせしてみてもいいでしょうね。

すぐに大きくなって、
「こんなに小さかったんだよ~~」って、
いい思い出になります。  (^^)

○参考サイト
・手形・足形について
・《ディズニーベビー》 おたんじょうきろく デラックス

参考URL:http://bidoro.cside.com/baby2/tegata2.htm,http:/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家から少し離れたアカチャンホンポまで足を運びましたらありました。ミッフィーだけでなくプーさん、キティちゃん、ミッキー&ミニー取り敢えず買ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 14:50

 保育所で子どもの誕生会で使用します、手形のスタンプ台は自然顔料を使用していますので安全です。


 斡旋しているのは、学研・メイトなどの教材会社です。
 ただ、一般販売が有るかどおかは、解りませんので直接お尋ねになって下さい。
 
 穴場として、東急ハンズが置いている可能性が有ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

妻は自分の育児ノートに手形を付けたいので、一番欲しいのは普通の紙に安全に手形を押せるインクなのです。ご回答下さったインクは普通紙にも形が残るものなのでしょうか?それとも特殊用紙だけ?今日、東急ハンズに行って来ました。ハンズとしては取り扱ってないが調べて連絡するとのことでした。今回はありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/03 14:55

商品名は忘れましたが、みなさん言われているように専用のインクと専用の紙でできるものがあります。


透明なので手は汚れません。
百貨店などのベビー用品コーナーに行けばキットになっているものが手にはいるはずです。
あと、インクで手形もいいですが、同様にねんどのようなものに押し付けて手形を取るものもありますよ。
うちの子はこれで手形を取りました。
いずれにしても、百貨店などで購入すると写真も一緒に入れて飾れるようなかわいいものが手にはいると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

粘土で手形を家も作りました。なかなかパーにしてくれなくて苦労しました(^◇^;)今回はありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/03 14:58

手形・足型を取るのに専用、ということではないようです。

たまたまその効果が、赤ちゃんの手形・足型を取るのに都合が良いということのようです。

みなさん書かれているように、単にインクだけが専用なのではなく、手につく分には無色透明だし、周りをべたべた触っても発色せず、特定の用紙にそのインクがついた時のみ発色するんだって。

そういえば、こどもちゃれんじ(しまじろう)でも、いつだか、そういうのが付録でついたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

赤ちゃんが多少口に含んでも安全なインクを専用として売り出せばそこそこ売れそうな気もしますけどね。(普通紙もOKの)以前、テレビで口に含んでも安全なペンキが出てたからありそうな気がするんですが・・・今回はありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!