プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘と夫、もうすぐ第2子を出産予定です。
今はダブルベッドに私と娘(セミダブルの掛け布団を二人で使用)、ベッド脇にシングル布団を引いてダブルの掛け布団で夫が寝ています。

第二子出産に伴い、ベッドを処分し全員で布団で寝ようとしています。
ひとまず、シングル布団を2枚買い、既に持っている赤ちゃん用のマットレスに赤ちゃん、シングル2枚に私と主人、上の子で寝ようと考えています。赤ちゃんは掛け布団も赤ちゃん用のものがあります。

親子3人川の字で寝ている方は掛け布団はどうされていますか?
今の掛け布団はもう古いので、新しく買いかえてもいいかな、と思っています。

今後の予定としては、赤ちゃんが赤ちゃんマットレスを卒業したらシングル布団をもう1枚購入し、シングル3枚で家族4人並んで寝たいと思っています。
新しく買うのであれば、この時にもいい感じで流用できればと思っています。

皆さんならどのサイズの掛け布団で寝ますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも子供が1人の時は質問者さんと同じく、ベッドと布団で別れて寝てました!

今は3人目が産まれ、寝具一新しました!
うちは、ダブルサイズの敷き布団2枚並べて旦那、長女/二女、私、赤ちゃんという並びで寝ています。
掛け物は子供の寝相がすごいので赤ちゃん以外は個々に掛けています。
暑い、寒いの感じ方も違うので、調整しやすいように個別にしてます。
冬は、旦那はシングル、長女&二女はセミダブル共用、私と赤ちゃんはダブルサイズの羽毛掛け布団を使ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

ひとまず私と長女は今のセミダブルを共用、夫はシングルを新調(ダブルは取り回しが悪いので・・・)しようと思います!
赤ちゃんがベビー布団を卒業したら、また考えようと思います。

小さい子って、体調を崩して夜中に急に吐くことがありますよね。

新調はもう少し先でもよいと思います。
まだ保育園や幼稚園に通っていないのなら、
通い始めると「これでもか!!」というくらいに風邪をもらってきます。
すでに通っているのなら、余計な心配でごめんなさい。

元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

長女は既に保育園2年目になりました。たしかに1年目はそれはそれは色々もらいました・・・。
産まれてくる子も1歳になるころには保育園に通うかと思いますが、その時はまだベビー布団で寝かせているかと思います。

ご配慮ありがとうございました☆

上にお子様がいらっしゃる場合

お布団で全員で寝るのは とっても危険です。
寝ぼけて赤ちゃんを踏んでしまった人もいます。
本当の話です。
父親が まさかと思うでしょうが思いもかけない状況で踏んでしまったのです。
上のお子様も夜中の出来事は何が起きるか判りません。
気をつけようのない事態が突発的に起きても不思議ではないのです。
セメテ赤ちゃんだけは高い位置に寝かせておいた方が安心です。
赤ちゃんをベビーベットに寝かせて三人で布団を敷いて寝るべきだと思います。
ご近所さんで 大騒ぎになり私のように何かあるたびに思い出して悪い例として取り上げられてしまいます。
余計な事を言うようで申し訳ないんですが
近くであっただけに絶対にお勧めはできません。
昼間も寝かせておくのですから 上の子にアレはダメコレはダメと静止する事が多くなる事だけは
極力避けたいですもの。
ベビーベットなら安心して上のお子様がお部屋を歩けます。
常に引きっぱなしのお布団が床にあるのとないのとでは 生活形態がまるっきり違ってきますから。
レンタルでもいいのでベビーベットに寝かせておく事を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既に娘とも一緒に寝ていますし、その辺りの対策はしておりますのでご心配には及びません。

ありがとうございました。