プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら子供を育てやすい世の中になりますか?

(1)景気がよくなる
(2)雇用が安定する
(3)保育園・保育所・幼稚園の充実
(4)出産や子供手当ての充実
(5)夫の愛がある
(6)子供を預ける祖父母が近所にいる
(7)上記全部かかなりが達成されていること
(8)その他

A 回答 (9件)

 確かに高度成長期と呼ばれた頃は7だったんでしょうね。


しかし、長年7だったがために、女性も働きやすくなり子どもを産まなくなったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性の高学歴化により婚期が遅くなった
のはそうですね~。
女性社員の増加もそうですね~。

お礼日時:2010/09/13 06:35

地方の県都に住んでます。


息子(昭62生)娘(平2生)を6年間保育園に11時間強預けていました。
現世代は、制度的には医療費、子ども手当、職場条件など
私ども世代より格段によい環境になっていると思います。
制度的にはもう十分すぎるのではと思えます。
給料が今程高くない時代で、紙オムツは、現在の倍の価格だった。
物価も安定して、何でも安く買えますよね!
では、更に育てやすい…は、
夫婦間の子育ての分担、地域の同世代とのコミュニケーションによる情報交換と協力等、
そして、親は、子育て時代は、人生の勉強、我慢、忍耐等の期間だと認識することにあると思います。
自分世代の子育ては、自分の親世代より大変楽だった思ってます。
祖父母の時代は云うに及びませんよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 04:07

7)は当然あるとして・・・



2)は意味が広すぎ4)はほぼ金銭に限っているので

8)として
 ・産前産後時および育児休業後の会社内での
  女性の労働環境の改善努力法令化・および社内教育の義務化
  (厚生労働省による啓発DVDの定期的な視聴や
  短時間労働に対する見方・考え方のフォロー)
 ・産後1年以内に2ヶ月の男性社員の育児休業の義務化。
  (男性に対する社内教育もかねることができる)
  達成率が達しない場合は会社に対して社会保険料の利率UPなど
  ペナルティ追加
↑ペナルティ対策・育児休業中の男性の給与の一部などの財源は
 子供手当ての廃止もしくは減額

を追加したいです。
 育休切りなんて言葉も流行りましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法律が建前じゃなくて実用的に
実際に使いやすい世の中に
なってほしいものですね。

お礼日時:2010/09/13 06:39

市議会議員にでも立候補するのですか。



幸い、我が家では、大きな問題もなく娘二人は大学に通っています。
今は、良い世の中ではないでしょうか。

特に医療が発達して、若くして病気で亡くなることが、減ったのではないでしょうか。
それと、すべての面で自由がありますね。

自分の子供の頃の方が良かった思うことは、新鮮でおいしい魚が食べられたなど、感傷的になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。

子供が死んでもしかたない
医療が未発達だった昔よりはいいですね。
すべての面で自由!
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2010/09/13 06:38

イギリスの社会学者が調査したことがあります。


(ソースは放送大学)

A・・普通の家庭で育った子供
B・・犯罪暦のある母に育てられた子供
C・・理想的な施設で育った子供

さて、結果ですが、AとBとでは、差異は認められず、
Cが、惨憺たる結果になりました。

身体や、知能の発達まで、A,B、に差をつけられたのです。

子供は、親が育てるのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他人任せはいけませんね。

お礼日時:2010/09/13 06:36

保育園など、他人の手で育児なんかしないで


済むような環境造り。

スエーデンでは、殆どの女性が育児介護を他人に
委ね、高い税金を払い、他人の子供を育て
他人の親を介護しています。

その結果、婦女暴行事件が日本の20倍以上、
強盗は100倍以上。
銀行強盗や商店強盗も多発しており、
10万人あたりの平均犯罪数は、
日本の7倍、米国の4倍です。

日本も、昔に比べ、他人が育てる方式が増えているのに、
少年犯罪は減少しているではないか、と言われますが、
こういうのは、臨界点までは、あまり顕見せず、
臨界点を超えると、爆発的に増加していくものです。

子育てを他人任せにしないで、自分で育てることが
できる環境造りこそ、肝要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スェーデンってこわいんですね!
初めて知りました。
子育てを人任せにしない!
そうですね。

お礼日時:2010/09/13 06:36

主の意見は勿論のこととして追加です



1:親の力なしで民間に出したら使い物にもならないよーなのばっかりな
世襲議員を根絶してまともな政治家を
2:結果をまともに予測できなくて天下りや利権漁りしてるウOコ官僚を
根絶してまともなシンクタンクを
3:国会中に寝てばっかりいる税金泥棒を根絶してまともな(以下省略
4:ヒキニート根絶のためにも雇用問題を解決
(ロリ・オタの温床)
5:性犯罪犯すよーな変態ヤロウは、ちょんぎり刑にするべき
6:その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1=世襲はもういらないね
2=天下り根絶賛成
3=国会中寝たら罰金制に
4=雇用回復賛成
5=厳罰化賛成

お礼日時:2010/09/13 06:33

子供を性的対象に見る変態や誘拐が減る事。



どうしたら、変態が減りますかねぇ…。わかりませんが、私(30代)が子供の頃に比べて、確実に変態ロリコン野郎の犯罪が増えてる気がするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思えばあの「宮崎」事件のころからおかしく
なり始めた気もします。
昔なら考えもしない、できない事件が多発してます。
米国のように性犯罪者やその前歴者に対して
一定の制限をもうけるように日本もなるかも
知れませんね・・・。

お礼日時:2010/09/13 06:22

一時的な気まぐれで代表(議員)を選ばない


報道に踊らせれることなく政党の綱領をよく読んで代表を選ぶことが大切です
政権争いに血道を上げる国民不在の政治を終わらさせなければいけません

国民が代表選出に責任を持たなければ同じことの繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
選挙に投票することの重要さと投票することの
責任の重大さをあらためて思い返しております。
結局は、投票した国民の責任ということに。

お礼日時:2010/09/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!