プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病90歳に手が届く糖尿病患者(インスリン朝,夕2回接種)に対して、食事療法でおやつを食べない。カロリーの高い食事は避ける、要は食事コントロールと言う考えの先生がいらっしゃいますが、私は、年齢の事を考えある程度、好きな物を食べさせ、対処法でインスリンの量を、増やす事も可能では?と、素人考えですが、思ってしまいます。本人もこの年なので、バカ食いなどしないから、ある程度好きな物を食べたいと言っております。このようなわがまま?を、受け入れてくださる先生は、いらっしゃらないのでしょうか?もし、ご存知の方が、いらっしゃれば、教えていただきたいと思います。(都内又は三多摩で)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問拝見いたしました!


私も、bahanas様と同じ意見(気持ちを持っているものです)

色々な状況によっても違うと思うのですが・・。
最初から「インスリン」は「朝、夕2回」という感じでしたのでしょうか?
インスリンの量も気になるところです。

何らかの形で「糖尿病」と判断されて・・たとえばインスリンを打たなくても、
薬の服用のみから始まってここまで至った・・とか?

あと「Ha1c」の値も気になります!最初は数値が低い方の糖尿病でも、
だんだんと数値が上がってきたとか?数値はどれくらいなのでしょうか?

うちの母の場合、月に1度近所の医院に通院していたのですが、どうやらそのときから「糖尿病」だったみたいです。
でも・・薬を処方されていても「服用していれば問題ない?」みたいな気持ちがあったようで
私も特に細かく聞いたり、気にしたりしていませんでしたので・・。

でもある時、何となく感じが変わってきて・・何かおかしいかも?と思う時がありました。
本人はそうでもない・・とは言っていましたが、うちの場合「目」がおかしい・・みたいなことを言い始めたので、普通に眼科に行きました。

「目の病気?」と思いきや・・特に目は凄い異常があるわけでない・・と言われましたが、
たまたまいつも通院している医院から頂いている薬を話すと、血液検査の表はあるか?と聞かれました。

見せたところ「HA1C」の値が9.8でしたので眼科医が「これは立派な糖尿病じゃないか!」と言いました。
でも、今回の目のおかしいところは「糖尿病からの合併症とは違う」と言われました。

急いで翌日総合病院の「糖尿病外来」というところに行き診て頂いたところ「即入院!」と言われました。

そして食事のカロリーは勿論、体全体の細かい検査を(脳ドックまで)してくださって、
血糖値を測る、インスリンを打つ・・という事を母はうまくできなかったので・・。
「食事療法も兼ねて、その他色々、とにかく少し長くなるけど、入院してもらって、後は家に戻った時はインスリンを打たなくとも、薬の服用のみでOKになるまで頑張ってみましょう!」と言われ
2ヶ月と10日くらいで、その様な状態にしてくれました。

勿論、その間は、他の糖尿病患者が入ってきても・・すぐ退院や好きなものも食べられないなど。
母は・・私はどこも悪くないのにいつまでここに居なくてはならないの?とストレスが溜まってきている様子でした。(あまり糖尿病の恐さを知らなかったみたいだし、普通にしていられたから)

やっとの思いで退院の日が来て、食事に十分気をつけることを栄養士に指導され家に帰っても、食べ物に関しては頑張ってみました(この時点でHA1Cの値は5.8くらいでした)

でも家では自由だし、何かしら食べてしまう傾向にあったのですが・・
1年くらい経ち・・やはり数値は少し上がってきましたが、たまたま近所のよく行く「整形外科」に行くことがあり、糖尿病の薬をここで処方して欲しい!(近いので)と相談してみたら、そこの医師は私と同じ考えでした。
その時のHA1Cは6.5くらい?でしょうか?
「こんな事言っちゃ怒られちゃうけど・・この先何十年も生きる事はないんだから、薬を服用して、
後は少しだけ気をつけながら、少しは食べたいものを食べて、気持ち的に満足がいく、ストレスをかけない生活が一番なんだからね~!」とおっしゃいました。

この医師は口は悪いけど、親身になって色々と喋ったり、患者と会話したり、大笑いをしたりなど・・。
母も「ここに来ると気持ちが安心して帰れる」と医師に告げていました。

ですので・・ある意味では「きちんとした方向性での部分の役割を果たす医師」と
一人の人間が生きていくために、1日1日をいかに快適にストレスを与えず、そして実際の病気の部分も勿論考えていてくれながら進めていく医師」と・・色々あると思うんです。

総合病院や大学病院などの大きなところにもその様な1人の人間としての考えを持っている、かつ、医師として患者を見てくれる方は沢山居ると思います!
でも・・大きな病院だと、その様に1人の考えで動いたり、決定したりする事ができない状態があると思います!

ですのでbahanas様の質問に対しての直接のお答えはできないし、判らないですが・・。
病院、医院だけの違いでで方向が変われるかもしれないし、大変でしょうが「大きな病院」だと、相談コーナーや相談室みたいなものもあるので、今現在望んでいる事をお話し、望む方向に近づけるかどうか? 何とかやってくれそうか?・・みたいなことを是非お聞きになって
もう一度、御世話になれる場所を考え直す・・ということも1つの案では?と思いました。
長文になり申し訳ありませんが、是非お大事になさってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なお話有難うございました。早速、今の血糖値のデーターを持って、数箇所の病院に相談に行ってみます。(ちなみに5月のヘモグロビンは6でしたが、今の血糖値が朝120だったり夕食前380だったり、昼食前に50の低血糖になったりします)そして今現在私達が望んでいる方向に近い先生が見つかるよう探してみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 10:54

残念ながら、ある程度の食事管理は必要です。


勿論、厳しい管理は必要としませんが、いくら食べてもインスリンを打つから平気だというワケにはいかないでしょう。


というのは、インスリンは血糖を下げるホルモンだと思ってらっしゃるでしょうが、正確には血糖を細胞内に取り込ませるホルモンです。
摂取カロリーがとんでもなく増えて、それに合わせてインスリンがとんでもなく増えたら、次第に脂肪が増え、インスリンが効かなくなってきます。


お年もお年ですし、好きなものを食べたい気持ちもわかりますが、何カロリー食べてるかわからないってのでは困るから、その先生は言っているのではないでしょうか。

ある程度カロリー制限を増やしてもらって、その中で試行錯誤できるように相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。摂取カロリーは、1440です。5,6年前までは、本人の判断で、インスリンの量を増やしたり、減らしたり、例えば今日はてんぷらだからインスリンを少し多めにと言って打ったりしていました。そのような事を10年位?やってた様な記憶はあります。このような事は、一番いけない事とお医者様はおっしゃっていました。もしかしたら、その付けが今になって現れたのでは?と、思ったりしてます。先生とよく相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2010/09/16 09:23

追加です



>ちなみに5月のヘモグロビンは6でしたが、今の血糖値が朝120だったり夕食前380だったり、昼食前に50の低血糖になったりします

血糖の幅が相当あがったりさがったりしていますね。主治医の先生も苦労されているでしょう。
尚更、食事をきっちりとって欲しい気持ちもわかります。
やはり、一度ちゃんと今の状況を話して相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


No.1です!!

血糖値・・そうですか~!
確かに「taka-1314ex」のおっしゃる通り、

すごく血糖値の幅がある・・と思いました。

ただ私が考えるには、血糖値そのものも勿論大切ですが・・。
ほんとに血糖値のみ・・と考えた場合・・。

とても色々、その時その時で実際に糖尿病でなくとも違うと思います。
ですので・・やはり・・

その血液検査表の部分においての「HA1C」の値の変化がどうなっているのか知りたいところですがいかがでしょうか?

そして再度お聞きいたしますが・・現在「入院」されている状態でお過ごしでしょうか?
その辺も差し支えなかったらお教え願いたいと思っております!

やはり「病院」・・「医師」の進め方でこれ以上悪化させない方向でうまく考えがある医師がいらっしゃると良いのですが・・。

そして・・その医師が一人ひとりの人間に親身になって考えてくれる(勿論どの医師のかたも現在は考えてくださっていると思いますが・・)

さらに・・良い方向、考えがある医師を探す・・
そして・・「taka-1314ex」様のようにご相談する事が良いと思います!

ひとまずきちんとした回答になっていませんが・・。
又何かありましたらお答え?(アドバイス)させていただきたく思います!

よろしくお願いいたします~!!
    • good
    • 0

 今晩は。

一応病院で管理栄養士などしてます。病院で栄養指導等頻繁にありませんか?希望されたり(ほとんどが不満ですが・・・)病院では我慢出来ても、退院したら絶対に無理!とか。実家の父が糖尿でして・・・。本人全く自覚がないですが。

 1日の内で血糖値があまり変動するのは良くないかと。お年も高齢ですし体に負担がかかりすぎます。1度相談されてみては?1日の摂取カロリーがどの位の制限かにもよりますが。たとえば、午前10時に軽く間食を入れてもらって、夜を軽めにとか・・・。

 それと、糖尿って基本的に食べてはいけない食品はないんですよ。決められたカロリーの中でバランス良く・・・。同じグループの食品の中からであれば交換出来ますし。体調によって、吸収の早い時間帯もあるでしょうし。朝・昼・夕の食事1回の量を減らして間食を入れてみるのも一考かと。

 蛇足ですが。患者さんでいらっしゃいますよ。大好きなお酒を飲みたいので、ご飯を減らしてくれないかって方。

 東京の方はわからないのですみませんが。探されたら色々な患者さんのニーズに答えて下さる病院もあると思います。回答になってませんが・・・。お体くれぐれもお大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!