プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都伏見区のマンションに住んでいます。テレビ大阪が見たいです。
JCOMに問い合わせてみましたが、マンションが対応していない(?)とのことでした。

どうしたら見れますでしょうか

A 回答 (4件)

基本的に京都市内は数年前に合併された一部の地域以外なら、ケーブルテレビを通せばテレビ大阪は見られます

ただ一部対応出来てない地域があるようなのでホームページで確認してください

そのうえで、もし未対応の地域であれば関電系のeo光にもあたってみて下さい

対応地域なのに同じような回答であれば
どういうことなのか管理人か管理組合に確認してみて下さい

「マンションが対応していない」(?)では、ちょっと情報不足でこの程度のことしか申し上げられません
    • 0

私は真逆の神戸市内のマンション在住ですが、15年程前にJ:COMになっていますので、アンテナ受信の頃の記憶ですが、NHK総合・教育・4・6・8・10は生駒山受信VHFアンテナ・サンTVが淡路島受信UHFアンテナでしたので、画像はやや乱れましたがVHF経由で映っていました。

京都の場合も生駒方向にVHFアンテナが上がっていれば、受信はできると思います。
ただ、神戸でもサンTVを含む全ての電波をUHF受信している隣のマンションでは、テレビ大阪は映りませんでした。
京都も同様、KBS京都と同時UHF受信の所では映らないと思います。
一度、屋上の共同アンテナを確認してみて下さい。

参考までに・・・
あとデジタル放送の場合、テレビ大阪はネット局でありながら、大阪府のみのローカル局扱いになっていますので、両隣の京都・神戸は受信対象外となってしまいます。
エリア拡大の動きもあるようですが、現在のところ京都はKBS・神戸はサン・大阪はテレビ大阪という位置づけになっています。

J:COM等、ケーブルテレビの場合は問題なく映っています。
    • 0

地域で違いますので近所の電気屋さんで受信できるか聞いてください。

できるなら専用のアンテナがありますので、それを設置すればいいのですが、JCOMと同じく個人で設置可能かマンション側の許可が必要です。
ただアナログならもう1年足らずで終了なのでメリットがあるかどうか。
デジタル含めやはりJCOM加入をマンションに働きかけるのがいいかもしれませんね。
    • 0

お引越しすれば見れるでしょう。

• 0