アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで引越しをするのですが、気に入った物件がCATV対応、北向き物件です。

元々ネットにすぐ繋ぎたいのとスカパーに入りたいと思っていたのですが、スカパーの見たいチャンネルがCATVのオプションで見られるものだと判明しました。

そこで、CATV+オプションでスカパー+ケーブルネットのパックにすれば、月々1万前後でケーブルテレビ(ちょっと見たい)とスカパー、ネットと全て手に入り、自分でADSLとか申し込んでスカパー入って・・・とするよりも、面倒くさくなくていいかな?と思い始めました。(一人暮らしでADSLとかの手続きも良く分からないですし・・・。)

ただ、ネックはバルコニーが北向きのようなのです・・・。(マンション内の部屋によってバルコニーの向きが違い、空きそうなのがどうやら北向きなんです)

スカパーに加入する時は、南南西に太陽が見られる方向にアンテナをつけて・・・とか聞きますが、CATVのオプションでスカパーを見る場合にもアンテナは必要なのですよね?やっぱり北向きバルコニーだとスカパーを見るのは無理でしょうか?

自分で調べても良く分からなかったので、ぜひお教えいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3です。

スカパーは午後2時ごろの太陽の方角、BS/CS110は午後3時ごろの方角となります。
残念ながらこれ以外の方角では、まったく受信できないですね。
この方向に窓などがあってそこに手すりが付いていれば、この手すりに取り付けは出来るのですが。
どうでしょう。無理っぽいですか。
方角と角度は結構きっちり合わせる必要があります。
南西方向に取り付けが出来なければ、受信はちょっと無理だと思います。
    • 0

CATVはケーブルTVですので、これを契約すれば通常のTV番組がアンテナ無しで受信できます。

さらに希望者には追加料金にて、スカパーも受信出来るということだと思います。
この場合は別途アンテナを用意する必要はありません。ケーブルで配信されますので。
ただこのケーブルTV局が、スカパーと契約しているchだけしか見ることは出来ません。
それ以外で見たいchがあれば、アンテナを太陽が午後2時くらいの方角に設置する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょうど見たいチャンネルが全てオプションの中に含まれていたので、今回アンテナ無しで見られると聞いて凄く嬉しいです。

万が一、オプション以外のチャンネルが見たい場合はアンテナが必要とのことですが、その場合北向きバルコニーだと決められた方角にアンテナを立てるのは不可能なのでしょうか?
それとも、北でもいける場合があるのでしょうか・・・

「CATVのオプション」ということだと、おそらくはCSアンテナはケーブルテレビ会社の屋上にでっかいパラボラが設置されていて、ケーブルで各家庭に配信されているでしょう。

自前のアンテナは一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

マンションではなくて、ケーブル会社にアンテナがあるということですか?
と言う事は、マンションの屋上にCSアンテナが無くても見られるのですね。
北向きで落ち込んでいたので少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

「オプションでスカパー可」ということで視聴料加算があるのであれば、その場合は

共用アンテナが屋上等の受信可能な場所に設置されているはずです。
自分でアンテナを立てる必要はありません。
一応、不動産屋さんに確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

共用アンテナがあるのかはまだ確認していませんが、
あるとすれば、設備の所にCSと書くのではないかな??と少し思います・・・(BS・CATVとは書いていますが、CSとは書いていないのです)。詳しくは聞いてみようと思います。