アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内臓のDVDレコーダーを買いました。
もちろん最新なのでBSチューナーも内蔵型です。

そこで、私はBSが見たいんですが・・しかもBSフジとかBS日テレとか民放のBSを。
民放のBSならNHKやスカパーと違い無料で見れるとききましたが、どぅすればみれますか?
アンテナや配線の工事などが必要なのでしょうか?
DVDレコーダーのマニュアルにはNHKやスカパーに有料で登録すると書いてありましたが、私は民放のBSだけ見れれば満足なんです。
どなたかアナログ人間の私に方法を教えてください!

A 回答 (6件)

BSアンテナは建ていますよね?


デジタルチューナ内蔵ならそれで見れますよ(^w^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分そのアンテナってのが立ってないと思うんです。
まずアンテナを立てます。
それからですね!

お礼日時:2007/08/04 19:01

先ず、レコーダがBSデジタルに対応していることが前提です。



マンション等で共有BSアンテナが既に設置してあれば、アンテナケーブルの接続だけですが、一軒家等でBSアンテナが無ければ、新規に設置する必要があります。BSアンテナの場合、比較的コンパクトなので、ベランダなどへ取り付ける場合は個人でも充分作業できますが、心配なら電気屋さんや専門業者へ任せましょう。

個人で設置する場合のアンテナの方向や角度は、レコーダの説明書に載っていると思います。また、インターネットで検索しても多数説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
家は一軒家なので、やはりチューナーの他にアンテナをつけなければいけないんですね。
わかりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/04 18:59

 こんにちは。



 質問者様の場合は,やはり,下記のような110度CSデジタル放送対応のアンテナを設置する必要があります。

 
 一番良いのは,HDD内臓のDVDレコーダーを購入した店で,「先日,このDVDレコーダーを購入したのですが(領収書を見せると良いです。),追加でぜひアンテナを購入して設置したいと思いますが…」と相談してみます。
 きっとお値打ちに購入,設置できるでしょう。

 または,このような専門店に依頼することもできます。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tobaden/23340183/

 デジタル放送アンテナは,メーカーは「マスプロ電工」か「DXアンテナ」です。
 このようなものです。購入店で相談して下さい↓
http://www.webby.co.jp/electronics/satellite/bs_ …

 ソニーやパナソニックとロゴがあっても,元の生産はこれら2つのアンテナ製造会社だと,家電量販店の係の方が私に話してくれたことがあります。

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
アンテナを買いに行ってみますね。

ちなみに・・・
アンテナを立てるとNHKから受信料を取られると聞いたのですが。。。
それは避けられないのですかねぇ・・・。

とりあえず相談に行ってみます。

お礼日時:2007/08/04 21:16

 こんにちは。


 No.3です。
 テレビ設定好き人間から回答申し上げます。

>ちなみに・・・
アンテナを立てるとNHKから受信料を取られると聞いたのですが。。。
それは避けられないのですかねぇ・・・。

 これは,仕方ないですね…。

 今、家電量販店にて販売しているHDD内臓のDVDレコーダー,薄型液晶テレビ及び、薄型プラズマテレビは、仕様にもよりますが、どこのメーカーでも、だいたい一律に、次の4つのチューナーを搭載しているはずです。

(1)地上アナログチューナー
(2)地上デジタルチューナー(いわゆる、略称で地デジ。)
(3)BSデジタルチューナー(NHKの放送波が出されている。)
(4)CSデジタルチューナー

 質問者様のHDD内臓のDVDレコーダーでは、(3)のBSデジタルチューナーで、NHK受信可能です。
 ただし、NHKデジタルハイビジョン(NHKアナログハイビジョンも)視聴に関しましては、衛星受信契約により、受信料を支払うのは、昨近マスメディアで取り上げられているとおりです。
 (ちなみに、私はNHKの職員ではございません。)

 その他の民間放送局のBSデジタル放送は、(3)にて無料で視聴できます。
 (3)と(4)は、衛星デジタル放送や衛星データ放送を受信します。衛星データ通信も可能です。

 ただし、(4)のCSデジタルは、「スカイパーフェクTV」や「スターチャンネル」などのように、契約有料放送であるのが基本です。
 唯一、「WOWOW」は、(3)のチューナーで受信できますが、BSデジタルでは異色の?,NHKと同じ契約有料放送です。
 
 ですから、HDD内臓のDVDレコーダーの取扱説明書をご覧頂き、お確かめになるとよいと思います。
 NHKについては,「衛星受信契約」をすることで正規に視聴できます。

 質問者様の購入された機種が不明なのですが、DVDレコーダーで、十万円程度の価格帯は、「ダブルチューナー」と言って、(1)~(4)をそれぞれ2つ、合計8つのチューナーを搭載して、衛星デジタル放送などを二局同時に使うことができます。
 たとえば、BSデジタル放送の4チャンネルを視聴しながら、同時にBSデジタル放送7チャンネルを録画するなどということが可能です。
 しかし、有料放送については「一つのチューナーにつき一つの契約」ですので、BSデジタルチューナーが2つあっても、WOWOWなどを2つのチューナーで視聴するためには、2契約を結ばなくてはならないという問題があります。

 十年ほど前に発売されていた、「ハイビジョンテレビ」は、同じ衛星受信でも、アナログの電波受信でブラウン管使用と、根本的に受像機の造りそのものが違います。

 アナログの電波受信に関しましては、地上受信波は、2011年7月に、衛星受信波は、本年秋をもって完全に終了することが、国の政策として既に決定しています。
 が,地上アナログ放受信波は,先週7月下旬の朝日新聞の報道によりますと,地上デジタルチューナーの普及が伸びない場合は,半年とか1年とか,米国のように延期もあり得るということです。

 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。

しかし前途多難な気がしてきました。
今は決まった収入がないので、アンテナをつけるのは先延ばしになりそうです・・。
受信料払わないと問題になってしまうので・・w

でも、この意見を参考に今年中にはがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/08/05 17:58

 こんにちは。


 No.3です。
 補足させて下さい。

 私もかつて,アパート住まいの時にNHKの集金訪問の方から話を受けたことがあります。結局,BSカラー契約を結びました。

 当時は,よく考えずに契約しましたが,後に次の様な事情を知りました。

 テレビを購入するのは,個人の自由意志です。それで,BSチューナー「なし」のテレビにするのか,BSチューナー「付き」のテレビを購入するかしないのかも,個人で決める事になります。
 それで,もしBSチューナー付きのテレビを購入した場合は,アンテナなどの付帯設備や整備が現時点においてあるかいないかに関わらず「BS放送を視聴する受像機を得た→現在BS放送視聴していなくても,これ以降いつでも視聴できる→支払い義務が生じる」とみなされて,契約が必要になるとのことです。

 これはNHKの主張ということで,この内容が法的に明文化されているわけではありません。↓
 「視聴者の見る,見ない,見たい,見たくないの意思ではなく,見ることのできる環境や設備,設定および設営により(BS)NHKをいつでも視聴できる状態にあるかどうか」ということが言い分になるようです。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

 何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

先ず,BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を購入します.


2階設置で2.5万円位掛かります.ついでにUHFアンテナ(地上波デジタル用,4千円位~)も立ててしまいます.2011年には必要となります.
混合器,分波器,場合によっては増幅器が必要になるかもで,2~3万円位予算化しときます.
器用な方は自分で立ててしまいます.結構大変ではあります.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …

衛生アンテナを立てると,直ぐNHKが来ます.設備があれは契約せざるを得ません. 支払うまでNHKだけは邪魔な画面を送ってきます.
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり2~3万はかかってしまうのですね。
今の私にはかなり手痛い出費になりそう・・・。

NHKの受信料も払わなくてはいけないし。。。

回答参考にさせてもらって、もう一度考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!