アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索をかけてみたのですが、わからなかったので質問させて下さい。

現在HUMAXのCS-5000というチューナーと、セットだったアンテナを使っています。
1回だけ録画可能番組をDVDに録画しようとしたところ、ちゃんとCPRM対応のDVDを使っているのですが、コピーガードがかかるのか画像が飛び飛びになってしまいます。
ネットで調べてみたところ、HUMAXのチューナーでは録画は出来ないと考えた方がいいと出ていて、チューナーの買い替えを検討中です。

現在使用しているアンテナとチューナーは購入した電気店で設置していただいたのですが、
チューナーだけをネット等で購入した場合、今使用しているHUMAXのアンテナで別のメーカーのチューナーを使っても問題ないのでしょうか?
(出来ればソニーのチューナーを購入したいと考えています。)
また、取り付けは素人でも簡単に出来るのでしょうか?

お暇な時で構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

ソニーのDSTーSP5と、HUMAXのCS5000のアンテナの取り合わせで、受信できています。コピーワンス制限はつきません。

チューナーをとりかえるだけなら、だれでも簡単です。
スカパーDVRはハードディスクに録画するのみで、映像出力ではコピーワンスとコピーガードが両方入りますから、ディスク保存は通常不可能です。これは純粋にタイムシフトするだけ、見たら消す、と言う人専用です。

録画保存したいなら、現行機種ではDSTーSP5以外に選択肢はありません。
しかも再生産品を開始した時点でコピーワンス回路を追加する、というので、店頭在庫を早めに購入するのが吉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が考えている組み合わせて受信されているとの事で、大変参考になりました。
ソニーのDST-SP5も再生産からはコピーワンスがつくのですね。
早めに購入したいと思います。
色々教えていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

先ずは、チューナーのみ替えても大丈夫? です。

全く問題ありません。 アンテナとチューナーの互換は取れていますので、違うメーカー製でもOKです。  予断ですが、その昔パーフェクTVよSkyTVは別物でした。 よってこの時代のモノが絡んでくると、どちらか一方しか受信が出来ません。 (あ---ァ 懐かしい)

続いて・・・ ないですね。

ところで「コピーガードによりCPRMディスクでも録画が出来なかった!」ですが、スカパーは有料チャンネルなのですが、録画を一回も許していない「コピー不可」の番組がある事は御存知ですか?  これらは、アダルトチャンネルや映画放送チャンネル(主にPPV)・生放送の音楽ライブ・格闘技系のライブ放送に該当するものが多いです。  BSデジタルや地デジ波は「コピーワンス」だけですので、CPRM対応ディスクには直接録画又は、HDDからのムーブには対応出来ますが、スカパーの場合、コピーワンスも関わってきますが、「コピー禁止番組」も存在しています。 コノ番組に関しては一回でも録画は出来ません。  またコレは、アナログ記録でもあるVHSのビデオデッキでも不可です。   

言われている症状が、コピーカード信号の入った放送やDVDソフトを録画した状態に似ている様な気がします。  「番組詳細」と言う所を見てもらえば、「アナログコピー」 : 可・不可  「デジタルコピー」 : 可・不可  等と記載されていますので、録画したい番組の「番組詳細」をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々教えていただいて嬉しいです。
コピー不可な番組があるのは知っています。
私が録画したい番組は、友達はちゃんとDVDに録画出来ているそうなのですが…。
「番組詳細」は確認した事がありませんでした。
早速確認してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。

スカパーのアンテナとチューナーには相性などはありません。

どのメーカーのアンテナとチューナーの組み合わせでも受信できます。
でも普通チューナーとアンテナはセットで販売されていますので、両方新しくしておいた方がいいように思います。
それともオークションなどでチューナーだけを購入されるのでしょうか。
その場合はICカードに注意してください。今お使いのICカードを、ソニーのチューナーに差し込んで使えるかどうかは分かりません。
使えればそれでいいのですが、使えなければICカードも購入しないといけません。同じメーカーならそのままICカードが使えますが、メーカーが代わると使えない場合がたまにあります。
オークションでICカード付のチューナーを落札しても、そのICカードが料金滞納の時は使えない場合があります。
この場合は滞納している料金を支払えば、使えるようになります。
チューナーの取り付け自体は簡単です。ICカードだけ少し注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

juggerさんのご指摘通り、近所の電気店ではHUMAXしか扱っていなかったのでオークションでの購入を考えています。
ICカードの事は気にしていなかったので、教えていただいて助かりました。ICカードも購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

>今使用しているHUMAXのアンテナで別のメーカーのチューナーを使っても問題ないのでしょうか?

まったく問題ありません。
付け替えも簡単です。

録画するなら
スカパー!DVR
http://www.sptvshop.com/item/tuner/dvr/index.html
が安定していてお勧めです。

参考URL:http://www.sptvshop.com/item/tuner/dvr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になっていた部分がわかって、安心しました。