アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビの受信機を、録画可能なものに変えて以来、プチプチと頻繁に画像と音が途切れます。
一瞬画面が真っ暗に途切れてすぐに繋がるのですが、ひどい時は15秒おきくらいに切れます。

別の部屋の録画の出来ない受信機を繋げた際は、途切れません。

ケーブルテレビの方に2回来てもらい、1度目は受信機の初期不良かも?と持ち帰り、2度目の時は受信の電波など測って調べてくれましたが、原因がわからないようでした。
もう、録画できないものに戻すべきなのかと諦めつつあります。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

セットボックスをつけなければいけない。


そうすれば、セットボックスか、テレビかケーブルとなる。
ただテレビが問題はない。ケーブルも問題ないとしたなら、セットボックスの可能性しかありませんからね。
どうしても、こればかりは、セットボックスが絡むから、CATVに相談するしかありませんので。

セットボックスでも、複数のメーカーなり型番があるなら、違う型番なり違うメーカーのセットボックスなら、どうなるかしかありませんので。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

ケーブルテレビの指定業者がきたわけですね。

それで原因が分からなかったの。STBが録画機能を持つものなんですね。以前は自分の録画機があり、STBが録画機能を持たなかったのが、過去の状態だったのですね。その過去の状態では上手くいっていた、と言うことですか。そうなると、ケーブルテレビ側の業者の責任ですね。あるいは、テレビそのものの調節ができていないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。
録画機能なしでも今やネットで見れば、とも思うのですが、録画したい家族もおりまして。
もう一度ケーブルテレビに見てもらうべきかもしれません。
テレビそのものの調節…ですか。

お礼日時:2020/12/03 16:28

ケーブルTVだと受信器は貸与品でしょうか?


ケーブルの視聴料や受信機の費用も支払って利用しているのですから正常に見れない期間の料金は支払わないぞ!位の事を言って責任もってケーブル業者に解決してもらいましょう、そうする責任がケーブル業者にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、貸し出しです。
そうですか、もうちょっとゴネて頼るべきなんですね。
直してもらえると良いのですが。

お礼日時:2020/12/03 16:20

ケーブルテレビの受信機というのはテレビ受信機とは、ちがうんですよね


ケーブルテレビの受信機を交換しても同じ状況なら
ケーブル受信機より先の機器の不具合ではないのですか
ケーブルテレビの業者がわからないとかあるんですね。
別の部屋のケーブル受信機と問題の部屋のケーブル受信機を
入れ換えてみればケーブル受信機に問題があるのかは、判断できそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスク入りの、ケーブルテレビの受信機です。
1度目の際に受信機を交換(同じ機種ですが)しましたが症状は変わらず、
別の部屋の受信機(同じメーカーの録画機能なし)を持ってきてテレビに繋げると、画面が途切れる症状はありませんでした。

お礼日時:2020/12/03 16:15

ケーブルTVで、録画できる機材に別の機種の選択はできないのでしょうか?


あるいは、その機器の初期不良ってこともありえますので、同じスペックの別の機材を提供してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の機種があるか聞いてみます。
テレビも受信機もPanasonicなので、相性はよいはずと思い込んでましたが、変えたらまた違うかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/03 13:23

プロがみて分からないのなら難しいですね。

。。
ひとつ私がやるとしたら、それこそ、一応ケーブルを交換してみるかな。
何気にケーブルってプロのひとも見逃すことがあるかもしれないし。
そのまま使っていたら可能性はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…2度目に調べてくれた方は、室内のケーブルは交換してみてくれたのですが…。

お礼日時:2020/12/03 13:16

業者が対応してくれないのに疑問ですが?


原因がわからないのなら、別の業者に変えて初期設定してもらう。
他の方法として通常の地上波+Wifiネット配信動画の利用も検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の業者に設定し直してもらうのも考えてみます。

お礼日時:2020/12/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています