アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買った液晶テレビ(LCD-32H4000X)に関する質問です。
地元のケーブルテレビサービスを契約し、STB経由で地デジ信号を室内同軸ケーブルで液晶テレビにつないでいます。普段は問題なく映るのですが、何故かしばらく(1時間くらい?)テレビを消しておいて(主電源は切っていません)、その後つけると時々、1~3分くらいして映像&音声が一瞬途切れることがあるのです(必ず起きるわけではありませんが...)。数秒で元の映像に戻るので視聴に大きな支障はないのですがテレビの初期不良かもしれないと思い心配です。
どなたか、同じ経験をされた方、または原因、解決法を御存知の方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答にはならないですが感想を。

テレビの初期故障の疑いがありますね。
1.待機→受像にはCATVは無関係ですし。
2.約2分というのはTVが数百Wで暖められている最中です。
3.映像も音も途切れるというのは受信レベルの低下かノイズの可能性が強いです。

つまり、TVのどこかに温度に敏感な部分がありこれがある温度領域でレベル低下かノイズ発生につながっているのでは。
もう少しデータを取って修理に出すのがいいと思います。

余談ですが古い話で詳細を忘れましたが、
昔アマチュア無線機で、ある気温の時の電源ON時だけ動作不安定になるというのがありました。
修理に出してトランジスター1個交換でぴたりと直りました。

この回答への補足

メーカーに問い合わせてみましたが、結局、原因不明で新品交換となりました。ymmasayanさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ノイズですか...思いつきませんでした。もう少し様子を見て治らないようなら、メーカーに問い合わせてみようと思います。