プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に穴をあけてLANを通したいんですが、
気密性の高い部屋の場合、そこから空気が流れ込んで
問題(湿気や換気による部屋や天井裏やケーブルの劣化等)が
発生したりしませんかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    補足なんですがもしLAN用の穴をあけて元に戻したい場合、
    コーキングやパテで戻せばいいんですかね?

      補足日時:2017/12/23 14:49

A 回答 (4件)

エアコンの室外機と室内機をつばぐパイプの穴のように周囲をコーキング材でうめてしまえば問題無いでしょう。



最近の一般住宅ですと24時間換気で部屋のドアの上や下には隙間が有り部屋内の空気が出、部屋に設けてある吸気口から屋外の空気が入るようになっていますから、そのそも「気密性」ということを気にされることはないでしょう。
また薄いタイプのLANケーブルを使えばドアの上や下を通すことも十分可能です。

ちなみに無線LAN(Wi-Fi)を使えばLANケーブルを敷設せずに済みます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
補足まで回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/23 15:10

No.3です。



> 補足なんですがもしLAN用の穴をあけて元に戻したい場合、
> コーキングやパテで戻せばいいんですかね?

直径が小さければ(=LANケーブルが1本通る程度の穴なら)壁の両側で表面を覆えばよいかと。
ある程度大きいならホームセンターなどでキャップになりそうな物を探し、それをはめ込むとかでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

気密性が気になるなら、#1さんがおっしゃってるようにコーキング材などで隙間をなくせば大丈夫。


LANケーブル敷設後はなかなか配線のしなおしができないので、カテゴリー6 もしくは カテゴリー7をオススメします。
ケーブル劣化は気にすることは殆どありません。
唯一、ネズミに齧られないようにだけを祈るか、殺鼠剤を敷設時にまくかですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2017/12/23 15:09

小さな穴ですし、そんな心配は無用と思いますが、


心配でしたら、コーキング材でケーブルの隙間を塞いで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/12/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!