電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在個人再生申請前です。もうすぐローン中の車を引き上げらてしまう為移動手段がなくなります。このような時期に中古車(20万以下)の購入はさけた方がいいのでしょうか?また自分のかわりに兄弟や親に名義になってもらいその車を使用するのは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

そうです、「申請前でも大丈夫」です。

ですが、特に今年になって破産や再生手続きが多いので、そういう意味ではシビアな判断をしてますから、念のために身内にお願いした方が安心かと思います。

司法書士の先生も言われたと思いますが、将来にわたって継続的又は反復的に収入を得る見込みがあるなら、個人再生の申立ては可能です。これは例えばアルバイトでも同様です。

ただし、手続中、失業をして、認可決定の判断の時点で、その見込みがなくなると、要件を満たさないとして不認可となりますので、認可決定が確定するまでの間は何事も慎重にする必要があります。

ご参考までに^^ゞ
    • good
    • 4

#1です、早速のお礼を有り難うございました。

先ほどの回答とは違う視点で補足しておきます。

既にご存知かも知れませんが、この個人再生とは、裁判手続きにより債務額を減額した上で、手続きで決められた金額を原則3年間で分割弁済(返済)していくことですね。

例えば400万円の借金だとしたら、個人再生手続きにより、100万円を3年間で返済していくことになります。月に約3万円の支払です。

これが、支払えるのであれば、特に制限されることはありません。 「制限」とは、この質問にあるような「車の購入」などに対してとなります。

なので心配は要りません。頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。という事はまだ裁判手続き前でも大丈夫なんですね?司法書士の先生には原付バイクぐらいにしておけば?と言われたんですが・・・通勤に利用するのでできれば安い中古車を購入したいのです。念の為家族名義での購入が無難ですよね?

お礼日時:2010/09/12 23:46

いくら再生中でも、その生活に関わる必要最低限のモノなら、それが車であっても問題ありません。

ただ債権者側としては、「突っ込んでくる口実になりうる」というだけです。

そういう心象面を考えたら、身内に名義を借りてとりあえず落ち着くまで乗っておき。落ち着いたら名変をすれば良いと思います。

その辺りは、あまり卑屈に考える必要はありません。頑張って下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。早速検討に入らせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報