プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのシステム環境設定の"ネットワーク"について

環境は
MacOSX10.4.11マシン:PowerMacG4 ルーターとLANケーブル接続
モデム:ケーブルTVモデム Fujikura FCM-140U
ルーター:corega CG-WLR300NM (無線LAN接続は主にiPhoneとPMG4のサブマシン)

無線LAN接続でトラブってまして、色々いじってるんですが・・・
1>システム環境設定の"ネットワーク"パネルの設定は
DHCP自動取得/AppleTalkなし/pppopなし/プロシキなしで設定
    IPアドレス=192.168.1.22
    サブネットマスク=225.225.225.0
    ルーター=192.168.1.1
と表示 DHCP開放も実施しましたが、接続出来ず
corega CG-WLR300NM のランプ表示も"インターネット"は消灯
                      "有線LAN"は緑の点等
                      "無線LAN"は緑の点等 のまま
    1'>サブのG4で無線LAN接続(AirMac内蔵)からAirMac選択し設定は
      DHCP自動取得/AppleTalkなし/pppopなし/プロシキなしで設定
      ルーターのネットワーク名を選択後WPAでPINコード入力->番号が違う旨で設定できず
corega CG-WLR300NM のランプ表示も"インターネット"は消灯

3>無線LANルーターの設定(Safariで192.168.1.1に接続して"自動設定"を実施するが
             最後に保存のボタンが現れず終了ボタンを押すと最初のステップへ戻り
             接続できず)

4>繋がらないので30分モデム・ルータの電源を切っておいて再度起動し1>,1'>,2>,3>を実施するも
  接続できず。
5>ルータの故障ではないかと、小売店へ持ち込み同一機器CG-WLR300NMを交換してもらい
  1>,1'>,2>,3>,4>を実施しても繋がらず・・・

ほとほとマイッテマス(涙)

何度も同じような設定を行なっても一向に改善しません。
そこで、疑問がわいて来たので質問させて頂きます。

システム環境設定の"ネットワーク"ですが、
a>"ネットワーク環境"は 複数の接続形態を登録しておくためのものですか?
   (システムプロファイラにも現行のIPアドレスなどが記述されるので
そのように見えるのですが・・・)

b>そうであれば、この接続形態の情報はMac内のどこかに書き込まれているのではないかと
 推察しますが、どこのどのファイルに書き込まれるのでしょうか?

c>またそのファイルを削除する事によって
  トラブっているネットワーク環境をマッサラな状態で一から再設定出来ませんか?

IPアドレス設定の過去質問などを読んで、自分で接続を試すのですが、どうやっても
   何度やっても接続できなくて、もしかして、初期設定ファイルみたいなものを削除すれば
   白紙の状態からLAN接続出来る様になるのではないだろうかと思った次第です。

また、他に対処法あればご教授願いたいのですが、

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>もしかして、初期設定ファイルみたいなものを削除すれば

白紙の状態からLAN接続出来る様になるのではないだろうかと思った次第です。

ネットワークの初期設定なら多分

/ライブラリ/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist

これをデスクトップあたりに移せばシステム環境設定の"ネットワーク"が空っぽになるはず

この回答への補足

でもやっぱり繋がりません。
前述の内容から進展した事は、
小売店へ行ってcorega CG-WLR300NMをLogtecのLAN-W300N/R
に交換してもらいました。
で、さっそく接続作業ですが、うまく行きません。(涙)

状況は、Coregaの時と同じで、
無線LANルーターの設定でSafariで192.168.2.1に接続して"自動設定"を実施するが
    "他にルーター機能を有する機器が見つかった”旨のメッセージが出る
    何度も"自動設定"を実施するスタート画面に戻る
となり、ソフトウェア的(?)に繋がりません。
(Pingを打っても(10.53.5.XXXへ)ちゃんと通ってるみたいです。)
corega CG-WLR300NMの場合も無線LANルーターの設定でうまく行きませんでしたので
これはCATV側のコードの構成の影響ではないかと見込んだのですが(勝手な想像ですが)
こんな事、あり得ますか?

• 0
この回答へのお礼

空っぽにする事が出来ました。
有り難うございます。