アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HUBが壊れたので新しいのに変えました。
壊れている時はワイファイでパソコンをやっていましたが、
HUBを新しくしたので有線LANでパソコンをやりたいです。
LANケーブルをパソコンに差し込みネットをしていたのですが、
ワイファイにつながってネットをしているようです。
せっかく有線でつないだのにワイファイがつながってしまっています。
ひょっとして有線LANは機能していませんか?
HUBのつけかたが間違ってるのか心配で仕方ありません。
パソコンのワイファイをオフにするという設定を行いネットにつなげると、
ちゃんとネットにつながったので、これは有線LANが生きているということですか?
有線LANがつながってるかどうかの確認方法を是非教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

・パソコンのワイファイをオフにするという設定を行いネットにつなげると、ちゃんとネットにつながったので、これは有線LANが生きているということですか?



この時点で恐らく、有線で接続されているかと思います。

また、ちょっと調べたら有線LANの接続を優先すさせる設定がありましたので、そちらも合わせてやってみるといいかと思います。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://inab818.site/microsoft-windows10/wi-fi-w …
    • good
    • 0

設定→ネットワークとインターネット→イーサネット で ネットワーク接続済となっていれば有線LAN接続されています。


設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi で 接続済となっていれば無線LAN(Wi-Fi)接続されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
突然つながらなくなりました・・・

お礼日時:2022/07/12 11:15

有線か無線かのどちらかしか使えなく、同時利用は不可。



そして、有線と無線LANだとリンク値が早い方が優先的に通信する仕様となっております。

ですから、無線LANの方がリンク値が早いなら、無線LANを優先的に利用するものとなる。

無線LANをOFFにすれば簡単に確認できます。
無線LANをOFFにして、ルータとかにアクセスできた時点でネットに接続できているってことになりますしね。


手動で、メトリックを変更すれば、優先的に利用することとかもできますけどもね
https://kb.seeck.jp/archives/13648
    • good
    • 0

あと、テレビのLANにつなげると、テレビの設定でIPアドレスなど表示されます


表示されたのなら、つながってます
    • good
    • 0

Wi-Fiをオフにしてネットに繋がるなら、有線LANが機能しているということです。



どっちも接続されている場合、Wi-Fiが優先されるという設定になっているだけです。

Wi-Fiをオフにして使えばいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!