アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2009の試用版をインストールしました。

そこで「ホームネットワークの管理 」をやってみたところ・・・・

我が家には1台のパソコンしかないにも関らず・・・

インターネット→ネットワークデバイス→このコンピューター + 34台ものコンピューターが検出されました・・・

これって不正操作されてるってことでしょうか????接続を切断した方がよいのでしょうか?????

非常に心配です!誰か助けてください!!

A 回答 (5件)

恐らく利用しているマンションの中にDHCP役を担う親ルータが

あり、同じヤフーBBを利用しているPC同士でLANを組んでいる
というネットワーク構成になっているのでしょう。
 オイラはマンションタイプを利用していないのでよく分かりません
が、その親ルータからインターネットに繋げているんだと思います。

もし、そのLAN内ユーザーにIT技術に長けたユーザーがいたら
それなりの危険性は否定できないと推測しますが、ウイルスバスター
などのファイアーウォール機能を持ったセキュリティソフトがPCに
導入されていて不正な侵入をブロックしていれば、とりあえず大丈夫
だと思われます。

可能なら、ヤフーBBさんに現況を提示して確認してみた方が良い
かもしれません。
    • 0

ANo.2 e0_0e_OK です。

》マンションです
》ヤフーです
》BBブローバンドのTrio3-Gです

・私は Yahoo ADSL は全く付き合いないのでよく分かりませんが、光のマンションタイプのような感じですね。ping が通っているのでしょうね。
    • 0

私の所でも前から出てますよ 現在+37台 です

Yahoo BB 12M 有線接続です
無線接続ではないので 特に気にはしていません
たぶんYahoo BB の仕様かなと思っています
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

御仲間??(笑)が おられるだけでもチョット安心しました!

私の心配していたのは

(1)何かがこのコンピューターから どこかへ発信?して、お金の請求が来ないか

(2)リモートコントロールされないか
でした。

又、今も35台くらい接続されていますが、他の34台はIPアドレス?だけなのですが1台は 個人名(ニックネーム?)のパソコンがあります(しかも、ウィルスバスター導入済みらしいです 笑)スルーしてて大丈夫なんでしょうか

ANo.1補足について

・一戸建ですよね。
・契約プロバイダーはどこですか。
・ADSL とのことですが、ネット側のモデムの機種はなんでしょうか。
・それは無線ですか、有線ですか。

この回答への補足

有難う御座います!!!!

マンションです

ヤフーです
BBブローバンドのTrio3-Gです

有線です

• 0

ネットワーク環境を書かないとなんとも言えません。

(回線種別、モデム・ルーターの機種、無線機器の詳細、無線パソコンの場合はセキュリティ設定の有無)

無線ルーターを使用しているのでしたらネットワーク内に侵入される可能性はあります。それにしても34台とはとんでもない数値です。

この回答への補足

回線は1 モデム?はADMtek ADM9511 10/100mbps Fast Etherenet Adapter ADSLの有線です 他に調べる事はありますか?

• 0
この回答へのお礼

回線は1 モデム?はADMtek ADM9511 10/100mbps Fast Etherenet Adapter ADSLの有線です 他に調べる事はありますか?