プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3でPCの動画を視聴(DLNA)しているのですが、【AVGインターネットセキュリティー2014】を入れたところ、ファイアウォールが邪魔をしてメディアサーバーが表示されなくなりました(ファイアウォールを無効にすると表示されます)。

アプリケーションの「追加」で「windows Media player」フォルダ内のアプリケーションをすべて「許可」にしても変化が無く、「ログ」を見ると、アプリケーションの「SYSTEM」が「Block」となっているのですが、どうすればそのアプリを「許可」にできるのかさっぱり分からず困っています。

一体、どうすれば改善されるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。

※PCはlenovo G570です。
※接続は以下の通りです。

wi-fiルーター(MobileSlim)----(無線)----PC-(有線)--PS3욿

A 回答 (3件)

サポ受ける権利あるなら直接AVGに聞いたほうが早いんじゃないのかい?

• 0

私も詳しいことはわかりませんが、一応「2013」の状態を掲示しておきます。

関わってるとすればこの辺りではないかと思います。
(手動で設定したものではなく、自動的にそうなっていただけのことですが)

あとLANの状態がちょっとわかりにくいのですが、PCから直接LANケーブルでPS3ですか?
インターネット接続共有のようなものをお使いなのでしょうか?
「AVGのファイアウォールについて」の回答画像2

この回答への補足

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

掲載して頂いた画像を見て、こちらもその通り設定したのですが、依然「メディアサーバーが見つかりませんでした。」の状態です。
それで、お伺いしたいのですが、そちらに表示されているのは「wmpnetwk.exe」だけなのでしょうか?
他にも、例えば「wmplayer.exe」や「wmpconfig.exe」等は表示されておりませんか?

>あとLANの状態がちょっとわかりにくいのですが、PCから直接LANケーブルでPS3ですか?
はい、PCとPS3はLANケーブルで直接繋がっています。このような接続をしている理由は、無線だと「再生」は問題ないのですが、「早送り」「巻き戻し」時にフリーズしたりカクカクしてスムーズに動かないため上記の接続にしております。

>インターネット接続共有のようなものをお使いなのでしょうか?
以前はPCとPS3を「ブリッジ接続」していたのですが、OSをwindows8.1にアップグレードしたとたん、現在と同じ「メディアサーバーが見つかりませんでした。」状態になったので、ブリッジ設定を解除したところ、なぜかメディアサーバーが現れ、普通に再生等ができるようになったのでそのままにしてあります。なので、今現在、PS3とPCがどういう状態なのか当方もよく分かりません。

以上ですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

• 0

「wmplayer.exe」と「setup_wm.exe」はありますね。

どちらも「許可」になっています。

たぶんPCから直接ケーブルでつながっていることが原因のような気がします。
どうなっているかをきちんと把握してそれにあわせた設定にすればいいのでしょうが、私だったら面倒なので無線のイーサネットコンバーターを用意して、それにPCとPS3を接続してしまうでしょうね。PCとPS3はハブ経由の接続ということになり、通常のLANと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

お陰様で、無事に解決することができました。