プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win11(最新のUpdateまで適用済み)でネットブラウズだけができなくなりました。
いろいろ切り分けてみましたが、原因が判然といたしません。

●Microsoft Edge 107.0.1418.62でも、FireFox 107.0.1 でも情況は同じです。
例えば、Yahoo!へのリンクをクリックしても、ブラウザは名にも反応せず、

<Edge>
申し訳ございません。このページに到達できませんwww.yahoo.co.jp からの応答にかかった時間が長すぎます
お試しください:
・接続を確認してみてください
・プロキシとファイアウォールの確認
・Windows ネットワーク診断の実行

<FireFox>
接続がタイムアウトしました
・www.yahoo.co.jp への接続中にエラーが発生しました。
・このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
・他のサイトも表示できない場合、コンピューターのネットワーク接続を確認してください。
・ファイアウォールやプロキシーでネットワークが保護されている場合、Firefox によるウェブアクセスが許可されているか確認してください。


●その他の通信(メール、LINE等)は送受信できます。ブラウザでのブラウジングだけがつながりません。

●自宅のドコモ光回線、携帯のdocomo回線(iPhone)でテザリングにしても改善ありません。
自宅やテザリングからでも、会社のVPNにつなげば、EdgeでもFireFoxせもブラウズできます。

●会社の回線ではブラウズできます。

●ウィルススキャン(ESET Smart Security)を一時停止しても改善なしです。

質問者からの補足コメント

  • 御礼述べてませんでした、失礼いたしました。懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 19:55

A 回答 (4件)

#3です。


22H2を削除したらどうなりますか?
リカバリーより早いでしょう。
 
https://softantenna.com/blog/how-to-uninstall-wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そんなすごい手もあるのですね、が、1年近くリカバリーやってないんで、そろそろ潮時かなとは思ってました。今晩クロアチア戦でもみながらぼちぼちやってみようかなと。。。

お礼日時:2022/12/05 21:00

windows11の22H2では、繋がらないことがあるようです。


DNSを自動取得ではなく、Googleの提供するDNSに変更してはいかがでしょうか?
 
https://loumo.jp/archives/27514
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8.8.8.8、1.1.1.1、やってみましたが改善みられません、OSリカバリーした方が早そうですね、、、

お礼日時:2022/12/05 19:54

具体的には



①「設定」>「ネットワークとインターネット」>「プロキシ」
がオフであること

②「設定」>「ネットワークとインターネット」>「Wi-Fi」>「ハードウェアのプロパティ」
ここのIPの割り当てやDNSの割り当てが自動(DHCP)であること

この2つを確認してみて下さい。

これが自動になっているならわからないですが、大抵はここがおかしくなっています。

参考になれば
    • good
    • 0

DNSは自動になっているでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています