プロが教えるわが家の防犯対策術!

ORCAD Release9を使っています。回路図を描く際に部品点数が多くなって1ページに収まらない場合、2ページ目に書くことになると思いますがそのやり方をご存知の方いらっしゃいますか?
ページを増やして、2ページ目に部品の配置までは出来たのですが、1ページ目との回路接続が出来なくて、ORCADlayoutでパターンを書こうとするとネットがつながっておらず、2ページ目の部品だけが表示されている状態です。

対策方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

「オフページコネクタ」をおいていますか?

オフページコネクタは、同じ回路図フォルダ内にある回路図ページどうしを接続します。

他のページへ出て行く信号や、他のページから入ってくる信号は、
「オフページコネクタ」という矢印のような形をした部品を介して接続します。

ツールパレットのアイコン、または、
Place --> Off-Page Connector で、お好みの形(右向き、左向きがあります。普通は信号の向きに合わせる)を選んで配置し、
回路図内の、外に出したいネットに接続します。

これでネット生成させれば、つながるかと思います。
    • 2