アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Edge拡張機能にマイナポータルが表示されていますが、カードリーダーを接続しないとポータルの操作画面は表示されないのでしょうか。

A 回答 (5件)

PCだと、ログイン時にカードリーダーでのチェックがあります。

• 0

#1です。

> ダウンロードされたsetup.exeをクリックするとインストールが始まり、完了するとアプリが起動します。
次回からは、多分デスクトップにあるであろうアプリのショートカットから起動します。
基本的に、setup.exeからのインストールは一度だけです。
    • 0

NFCのあるスマホ(多分おサイフケータイなら機能がある)

なら、スマホだけで、マイナカードを読めます。

私は、以前ぱそ+カードリーダでしたが、最近はカードリーダの
ドライバーがダメとかセキュリティに表示され、簡単に削除できず
苦労しました。

なので両方あるなら、スマホをお勧めです。
    • 0

ログインしないと表示されません。

PCでログインするには、PCにカードリーダを接続するか、スマホのカードリーダで認証するか、2つの方法があります。
    • 0

当然です。

他人があなたのマイナポータルを見たら困るでしょう。
カードで本人確認をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通常アプリを入手して使う場合、ダウンロードされたsetup.exeをクリックするとインストールが始まり、完了するとアプリが起動します。マイナポータルもこのような手順で起動するののかと思っていました・説明サイトも高齢の利用者の立場に立って、分かりやすい説明の仕方を考えてほしいものです。本日カードリーダーが入手できますので、利用者登録を行うつもりです。