アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

同じケージで飼って居るのですが、
夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。
その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。

昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。

追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、
離して飼った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前、ゴールデンハムスターの雌2匹を飼っていました。

 はじめは一緒にゲージにいれてました。
運動不足になりそうなので夜になったらゲージから出していました。 すると部屋中を駆け回っているけれど出会うとケンカをするようになりました。 噛みつくので体液?がでるのか(血はでてません)臭いにおいがしばらくの間して…。 ケンカした後は運動?したせいかゲージの中ではケンカは少なかったと思いンますが、それが何度か続くと一緒のゲージにいれることは心配で離れて飼いました。 
ハムスターは知ってると思いますが夜行性なので夜に活発になってケンカするんでしょうね。 若い盛りだからでしょうか?? ハムスターは2、3年の寿命と聞いたので死んでしまう後半はおとなしくなっていた気がします。
ケンカすると引き離すのもこちらも手を噛みつかれそうなのでそれから部屋に放す時は1匹ずつにしました。 そうするとなんか自由に部屋の隅の方をずっと走ってました。 ウマがあわないのかなぁと思っていましたが、どこもケンカするのかしら? 同じオスでよくケンカをするならば、私は放して飼ってしまうと思います。  落ちついた大人?になればケンカもしないかもしれませんが(笑)
ケンカしていた時、うちも昼間は2匹で仲良く?寝てましたよ。
具体的はハムスターとしての知識はない実体験?の話なので参考にならないかもしれませんが。
ただ引き離して飼うにはもう1つゲージがいるのが難点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

実はもうケージは買って有るので、これから移そうと思います!

一人じゃ寂しいかと思って悩んだのですが、

離した方が良い、との回答が多かったので、早速今夜から離します。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/13 23:25

もちろん!


別々のケージで飼育するべきですよ!
『いつかは仲良くなるだろう』は、ありません。
どちらもストレスが、たまるだけでしょう。
発情期は特に酷くなりますよ。うちは噛まれた傷に雑菌が入り、それが原因で死んでしまった事もあります
残念な結果にならないうちに離してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

直ちに、準備をして離します!

お礼日時:2010/09/13 23:30

ハムスターの飼育法を見ると「血のつながりがあってもオスは縄張り争いをするので、ある程度の大きさまで育ったら別々に飼育してください」と記述されているのですが、種類は何ですか?



最悪、殺しあいに発展するようですけど大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンガリアンの兄弟です。

姉の所から貰って来ました。

姉の所では雌を3匹だったのですが、
流血沙汰になって、新しいケージを買って居ました・・・

回答有難う御座います!

お礼日時:2010/09/13 23:27

私は以前、追いかけられて殺された事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

ご忠告有難う御座います、そうならない様に、
直ぐに離そうと思います。

お礼日時:2010/09/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!