10秒目をつむったら…

今、ビデオに撮ったものをmacで編集をしている際に外付けHDDをFIREWIREでなくUSBでMACにつないでいます。編集し終わりビデオに書き出したいとき大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

Final Cutで「DV」テープへの書き出しと言うことでしょうか?
その場合DVテープの方が規格上はUSBによる入力ができなかったはずですし、Final Cutの方も規格外のことは機能として搭載しないはずですから「できないはず」です。

ちなみにHDDと言うのは「ハードディスクドライブ」の略です。
    • 0

ごめんなさい

finalcutを持っていないので回答できません
    • 0

ビデオに書き出すって、Macを使ってDVD-Rへ書き出すってことかな。

撮影したビデオへ、保存し直すってことかな。
環境が分からないので推測ですが、どちらも大丈夫だと思うけど、転送速度が遅いとエラーになったりします。
心配でしたら、データーをMac本体のHDDにコピーして、それを使えば良いと思います。
データーが大きい場合は、FWでつなぎ直してちょうだい。

この回答への補足

finalcutという編集ソフトで外で撮影してきたものをテープへ書き出しをする際のことです。説明不足ですみません。

• 0

お使いのMacの機種もOSも全く不明だし、ビデオ編集になんのアプリケーションを使っているかも不明では、シッカリした回答は付きませんよ?

一般的な話。

外付けでも内蔵でもHDDに「データを書き出し」と言うのは、保存するのと同じ事なんで書き出せます。

どの機種でもMacのUSBは2.0以下しか今の所付いてませんので、内蔵HDDやFireWire接続HDDよりも転送速度が劣りますから、書き出しに時間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アナログ人間なものでいろいろ説明不足で済みませんでした。いちおうアプリケーションはfinalcutを使っています。