プロが教えるわが家の防犯対策術!

深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮かんでこないなら、どうなってしまうのでしょうか?


例えば水深10000Mで、海底探査船に乗っていた人間が死んでしまい、海中に投げ出された場合、その死体はどうなってしまうのでしょうか?

水死体が浮かんでくるのは、身体が腐ってきて、ガスが出てきて、そのガスが溜まるから浮かんでくる、という話を聞きます。
しかし、水深10000Mの水圧・水温はとても特殊な環境だと思います、この環境下で普通に身体は腐って、浮かんでくるのでしょうか?

もし浮かばないのなら、その死体はどうなってしまいますか? シロウ化(?)してしまったりするのでしょうか?

いろんな考えを教えていただけた嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 もしも死後すぐの状態で体内に空気が残っているとするならば、破裂してしまうのではないでしょうか?



海底探査船から誰がどうやって投げ出すかという一番の問題は無視します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、破裂ですか。
私は水圧で潰れてしまうのかなぁ、と考えてました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/16 20:26

水圧で潰れるんじゃないですかね?


その後はそのまま沈んで深海生物のエサになるだけ…かと。

クジラの死体なんかは深海生物の貴重な栄養源らしいですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クジラの死体が深海の生き物のエサなんですか!
知りませんでした!

私も水圧で潰れると思っています。
死んだ後どうなるか、についても回答して頂いて、ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/16 20:28

人体の比重は息を吸った時が1以下、吐いた時が1以上です。


生きている人間は海水(比重約1.03)に浮かびます。

しかし、深海で海中に投げ出された場合、水圧で肺は潰され
体内に微細気泡の形で存在する気体も圧縮され、潰された人体の
比重は高くなり、沈むはずです。

沈んだ死体での微生物による腐敗が問題ですが。
深海の水温は4℃以上ですが、低温の水ほど下に沈むのでかなり
低いと考えられます。
この低い温度では体内細菌の動きも不活発になり、腐敗の進行は
大幅に遅れると思います。(人間の死と共に活動を止める細菌も
居るはずです。)
従って、腐敗により体内で発生したガスが高い水圧に抗して潰れた
体を元の状態以上に膨らますまではかなりの時間が掛かります。
またガスも徐々に逃げ出すはずです。

その間に、死体は深海生物(大小を問わず)に食べられ
浮上することなく骨(比重2.0)になるのではないでしょうか。
結論は回答No.2と同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます!

なるほど、水圧で潰れて、比重が高いから沈むのですね。大変分かり易いです。

やっぱり深海の環境では、腐敗は止まって、発生したガスで水面まで上昇することはない、ということですか。納得です。

そのあと死体は食べられて、骨だけが残る。

非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!