アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に住み始めて2週間です。
快適に暮らせており、ほぼ言うところなしですが、大きな難点がひとつあります。お風呂を2階に持ってきており、生活動線も理想通りなのですが、思っていた以上にお湯の水圧が弱いのです。電気温水器は高圧式なので、水圧の問題はクリアーできると思っていました。距離が東西に離れている(7m20)のも問題だと思います。
今後冬の寒い時期になると、相当深刻な問題に発展すると思いますので、何か対策があれば教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

NO4に補足です。



スミマセン 高圧型でしたよね。
基本的には、別付け加圧ポンプ △ です。
高圧型対応加圧ポンプも出てはいます。
個人的にはやってみたい内容ですね。温水器・ポンプ各メーカーに相談して(当然工務店との相談でいいですが)行ってください。

もしかすると温水器の補償対象に為るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事有り難うございました。

高圧型対応加圧ポンプですか。
電気温水器のメーカーはタカラですので、そういった商品に対応できるか担当者に聞いてみたいと思います。万が一の事も考慮して、補償対象になるかも確認しておく必要がありますね。

またよろしくお願いします。
有り難うございました。

お礼日時:2007/07/07 22:30

加圧器があります給湯器の販売店で聞けば教えてくれます


6万円ぐらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加圧器とはポンプと同じ機械でしょうか?

6万円なら、水圧のストレス解消のために許容範囲額です。
設置可能であれば検討します。

有り難うございました。

お礼日時:2007/07/07 22:34

正直なところ、電気温水器には給湯用加圧ポンプを使用したことはありません。


ソーラー蓄熱タイプには使用したことがあります。

電気温水器も基本的に構造は同じはずです。
使用可能だと思います。依頼があれば私でも設置します。設置できませんと言う回答はしないはずです。

ポンプの能力設定は、状況もありますので工務店とご相談を。
どんな温水器が付いているかは分かりませんが、冬の凍結等考慮に入れなければ比較的簡単です。
電気容量については、電気屋さんへ。問題ない場合が多いですが。

参考URL:http://douya.info/nfh11.html
    • good
    • 0

水圧が弱いと言うことですが、NO1の方も書かれているように何をもって少ないと言うのでしょうか?単なる感覚


純粋に水の(お湯ではありません)水圧(出水量)が少ないと言うならもともとの水圧が低すぎますし。

お湯のみと言う事ですか?
電気温水器・エコ給湯などは高圧式といっても 減圧弁で使用圧力を落とし、150~170kPa(1.5kcm2)ぐらいの水圧しかありません。15mまではお湯が上がる理屈です。(使用に適した量が出るという意味ではありません)

後実際に、配管による損失も当然あります。距離が7.2m(平面距離?高低さ分含む?)だとすると配管長さはもっとあるはずです。
台所などならいいのですが、配管方法・材料その他にもよりますが、シャワーとなると2階(3階は実用的には不可能に近い)で使用する状況は避けます。私の場合ですが。高圧式が無い頃も2F風呂の経験はありますが。確かに高圧式になってからのタイプはあまり苦情が無いですね。配管長さがそんなに長い経験は無いですが。
実際は現場を確認しないと・・・あれですが。

その他配管中のゴミが、温水器の減圧弁・シャワー水栓のストレーナー等に詰っている場合も考えられます。(水栓で湯の量を絞ってある場合もあります)

後は、温水器の出湯温度を高温(何度にするかわ試すしかないですが)にして、水の量を増やしてシャワーを使用してみたらどうでしょう?
場合によっては水圧負けする可能性もありますが。

勉強不足で申し訳ありませんが、温水器に加圧ポンプ等付いてるタイプがあるなら、的外れの可能性も大です。
又、今は減圧弁も組み込みタイプが多いですが、純粋な深夜電気温水器の場合、業者取り付けのタイプもあります(今はもう無い?)業者取り付けの場合減圧弁を間違えてる場合もあります。

この回答への補足

これまでの回答に補足させて頂きます。

お湯のみ、水圧が弱いのです。シャワーで、40度で使用してますが
温度設定を低くすると、勢いが増してきます。

カラン本体のマイナスドライバーで調節する部分は、お湯の方はめいっぱい回してあります。が、弱いです。

電気温水器と風呂場の距離は平面距離で7m20程です。

工務店の監督に相談しましたら、ガス温水器よりも電気温水器が水圧が低いのは仕方がないという事でした。加圧ポンプをとりつける方法もあるけど、電気温水器がそれに耐えうるか疑問との事でした。

加圧ポンプは、後付でも有効でしょうか?

補足日時:2007/07/07 11:56
    • good
    • 0

サーモ付き混合ラカンですよね、もしかして水とお湯の絶対量が足りないのかな?本体にお湯と、水の量を調整するところがあります、一度そこを触ってみては、マイナスドライバーでも出来ますが新築なら付属品の中に△状のものがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

加圧ポンプで対応できたらと思います。

またお願いします。

お礼日時:2007/07/07 22:36

2階のお風呂の水圧が低い、との事ですが水道の水圧が低いのですか?それともお湯の出方が少ないという事ですか?


先ず、風呂場で水だけを出してみて下さい、充分な勢いで出ますか?次に42℃位のお湯を出してみて下さい。
普通3階建て位までは充分な水圧があります、2階でチョロチョロとしか出ないと云う事はありません。
もし水量が少ないのでしたら、配管が細いのかも知れません、或いは電気温水器のポンプ圧力が低いのかも知れません。
一度工事屋さんに見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

水だけの勢いは相当有ります。

圧力ポンプが有効な気がしますので、担当者に聞いてみます。

またお願いします。

お礼日時:2007/07/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!