プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クォーク4.0のプリントアウトがうまくいきません。

当方、コピー屋です。紙原稿からコピー、製本という仕事をいただいていたあるお客様から、クォーク4.0の入稿から出力に変えてくれないかという要望があり、準備を進めてきました。MAC、クォーク、フォント等は知り合いのデザイン屋のアドバイスでお客様と同様のものを揃えたのですが、肝心の出力でうまくいかず困っております。
卓上サイズのものから大きめの複合機まであるのですが、いずれにせよフォント情報がプリンタに行かず、画面上で見るような荒れた出力になってしまいます(画像データは非常にきれいに出るのですが)。
フォントはDFP平成明朝体等で出力機はcanon LBP5900、konika bizhub1200等試してみました。

問題点、改善点等わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

画面写真添付し忘れました・・・

「クォーク4.0のプリントアウトがうまくい」の回答画像4
    • 0

DTYP屋です。

まず今回の件とは直接関係無いですがQuarkXPress4.0は4.1にアップデートしておいた方が良いです。
http://www.quark.com/jp/service/desktop/download …
(Acrobatがインストールされている場合はQuarkXPress 4.x 日本語版 for MacOS用 PDF Filterは役に立ちませんが、そちらも入れておくのを奨めします)

さて本題。
QuarkXPressはどのバージョンでも基本はPostScript(PS)プリンタ+Apple Talkでしか印刷は出来ません。
またQuarkXPress4.xの場合、PS2までのプリンタしか対応していません。OpenTypeフォントで利用できるダイナミックダウンロードにも対応していません。TureTypeフォントは基本的に扱いはNGなアプリケーションです。

PS2までのフォント(OCFやCID)は、スクリーンフォントとプリンタフォントが対になって動作します。プリンタフォントがプリンタにインストールされていなければ今回のケースの様に「荒れた出力」になります。
従って「DFP平成明朝体等」のフォントのプリンタフォントがご使用のプリンタにはインストールされていないと言う事が容易に解ります。

「印刷」時に出てくる「プリンタダイアログ」の中で「プリンタフォント」書かれたタブをまずクリック。
すると添付画像の様な状態になるので「検索開始」でまずフォントを検索してください。
その後左下の「プリンタ」を押して、プリンタの設定で「PostScript設定」で「フォントデータ」の所で「PPDにない書体を含める」「標準15書体以外を含める」「すべてを含める」のいずれかを選択してから印刷をかけてください。

ただしダイナフォント(DFPの付くフォント)はカーニングが激しく狂うことが多いのでPDF化してアウトライン化しちゃった方が無難です。
    • 0

プリンター側にフォントをインストールしていますか?、クォークはプリンターフォントを読みに行きますからインストールされていないフォントはビットマップとなってジャギが出ます。

• 0

出力の際にオプションの「フォントのダウンロード」は有効になってますか?

PSファイルを書き出して、フォントを埋め込んだPDFに変換してもダメですか?
    • 0