アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています
法律に詳しい方の意見が聞けると嬉しいです。

今妊娠中で私と彼氏は二人で暮らしています
事実婚?という感じです
私の親は婚姻届に親の同意をしてくれたのですが彼氏の母親は最初結婚を認めてくれたのですが
やっぱり駄目だと言ってきて 彼氏側の両親とも婚姻に同意してくれません

理由は
\お金は援助できないから(援助してもらう気など最初からありません)
\私のことが嫌いだから
\息子のことを成人までみる義務があるから
と言っています

子供を産むことには反対しませんが
何回お願いしても婚姻届には同意してくれなく

彼氏がもう勝手に結婚するからと言ったら

勝手にしろ
もう関わりたくないからと言われ ずっと関われない状態です



未成年が勝手に婚姻届の親の証人を書いて出したら
役所の人には受理されると言われました


しかし後で有印私文書偽造などで訴えられたり
「犯罪者だと会社に言って会社も辞めさせてやる」など言ってきた場合どのようなことになるのでしょうか?
いつも子供だからと言われ話しは聞いてくれず「私の言う事が聞けないなら裁判にする」とか
裁判や警察の話しばかりしてくるので。

ちなみに彼氏は19歳です

逮捕されたりしますか?法益侵害及び可罰的違法性に欠けるので大丈夫と書いてあったのですが本当でしょうか?


認めてもらえるまで婚姻届を出さないのが良いことはわかりますが
子供のこともありますし出来れば産まれる前に婚姻届を出したいです

もし勝手に出した場合法律的にどうなるのか教えてください
お願いします!

A 回答 (7件)

現在19歳でしたら、あと1年待つのがいいでしょう。



婚姻届への「証人」の偽造は、親が訴えれば無効になるだけではなく、記録に残りますから止めましょう。
勝手に出した場合は、「有印私文書偽造・同文書行使」となりますが、これは親が告訴権がありませんから「役所」からの告訴になります。
ですから、警察は告訴があれば「検挙」又は「逮捕」に踏み切ります。
そうなれば「身元引受人」は未成年者の場合は「親権者」しかできませんから、彼との「別れ」になる可能性があります。

成人すれば、婚姻届は「証人」が親権者でなくとも提出ができます。
    • good
    • 1

おいらが19の時、同意書に勝手に書いて届け出したら、後で問題になって取り消されたよ。

警察は親子だかって許してくれたけど、お役所はそんな甘くないんだよね。役所は事実がわかったら対応すんのよ。こういう手続きは。そんなこと多めにみてたら、未成年が結婚しまくるよ。
    • good
    • 0

 法益侵害は無いとか誰が言ってるんだろ・・・?


 親が同意したことについて社会の信頼はあるだろうし、それを侵害するんだから、法益侵害はあると思いますが。可罰的違法性も無いとは言い切れないと思います。ただ、目的が婚姻のみですので、逃亡や罪証隠滅のおそれがない、と判断されれば逮捕はされない可能性はあると思います。起訴されるかは別の話だと思いますし、それが原因で会社が辞めさせるかどうかも別の話になると、個人的には思います。。

 
 民事上の効果ですが、婚姻届を出して役所が受理した場合(親権者の同意欄が空白なことに気づかなかった場合や、偽造した場合)、婚姻は成立し、親権者の同意が無いことによって婚姻を取り消しをすることはできません。(民法744条1項は737条違反を取り消し事由としていません)

 ちなみに、婚姻届に要求される証人は、親である必要はありません。成年2人以上が要件なだけです。
    • good
    • 1

法的にあなたたちを制限する事は出来ません、しかしながら彼氏の親との溝が更に大きくなってそのまま何年も祝福されないで生活しなければならないかも知れませんね、其れも覚悟の上ならあなたたちの思う通りされたらいいと思います。


婚姻届は証人が居ればいいはずです。
    • good
    • 0

確かに有印私文書偽造ですが、だからといってこれを罰しようとはならないでしょう。


ただ20前だと親が無効を訴えれば無効になってしまいます。

20過ぎても、相手が無効を訴えると無効になる可能性があります。

そういう意味では立場は弱いですね。
一番立場が弱いのはあなたです。
親の署名欄に誰が署名するのかも、難しい問題ですね。

まあいろいろなことが覚悟できているのなら、一つの選択肢ではあります。
    • good
    • 1

簡単に回答します。

違法ではありますが、だからと言って現実には、逮捕(刑事罰)や婚姻無効などの処罰にはなっていません。

しかし「なぜ法律で同意が必要なのか」を考えて、相手側の両親が訴えると、婚姻の届け出が無効になるケースもあります。要するに「立場的には弱い」訳ですから、相手側の両親とはさらに溝が深まりますよね。

ですからお子さんのことを考えるなら(妊娠してませんよね?)、あと彼が成人となる1年足らずの間、辛抱すべきだと思いますよ。その間に相手側の両親に認められるように努めて下さい。
    • good
    • 0

法律的には問題はありません、ただ彼氏の親ですが果たしてその様な息子さんの不利益な事をするとは思えません、また、そんな事をした場合は法律により貴女達を守る法律があります、


早い話が何の問題もないと言う事です、確かに19歳は未成年ですが法では結婚は認められてます。

この回答への補足

法律上婚姻が受理されたあとに親が取り消そうとしても
未成年でも年齢が達しているので夫婦二人が同意の上で結婚してる以上
婚姻を取り消すことは不可能だということはわかるんですが
文書偽造で訴えられたりしたら どうなるのか知りたいです。

補足日時:2010/09/15 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返答ありがとうございます!
普通嫁姑の関係で義母が私に嫌がらせをするまではわかるのですが
変わっていて自分の息子にも嫌がらせをしたり
言うこと聞かないなら裁判とか言う人なので
どうなるか行動が読めなくて相談しました。

守る法律もあるのですね!良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!