激凹みから立ち直る方法

引っ越し方位の疑問点なのですが( -_-) 気学の定位盤では「南と北の向きが逆になります。」とありますが、地図上の「吉方位が南の人」は定位盤の上ではその方位は北になるので地図上の北、つまり定位盤の上での南(上方向)に実際は行かなくてはいけないのですか? なんかややこしい質問でごめんなさい。
本を読めばよむほど分からなくなって無駄に本を逆さにしたりして、クルクル回しています。(・ω・)
(えっ、そこからかよ!)とは思われるでしょうがどなたかご指南下さい。

A 回答 (1件)

そうですね、定位盤では南(離宮)が上になっています。



定位盤での南は実際の地図でも南になります。

ですから既にクルクルやってみえるように、地図か定位盤(でなくても、その時々の九星が中宮に入った盤でも)のどちらかを逆にするということですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。自分で調べた方位が真逆でした。(〇>_<) また一から出直しです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!