プロが教えるわが家の防犯対策術!

願いごとを祈願しながらおみくじをひくと、「善いことがある」「願い事は叶う」と書いてありました。

ここでいう「善いこと」と「願い事」は違うモノなのでしょうか?また、「善いこと」ってここでは願わなかったけど、潜在的に叶って欲しいと思っていること、なのでしょうか?

※たかがおみくじだとか、当たらぬも云々だとかそう言った回答はお控えください。

A 回答 (1件)

この文脈での「善いこと」と「願い事」は異なる意味を持つことが考えられます。



「善いことがある」という表現は、おみくじの結果として、将来において幸運や良い出来事が訪れることを示唆しています。これは、特定の願い事に限らず、広く幸運や良い運勢が待っていることを意味しています。この「善いこと」は、おみくじを引く人が特定の願い事を持っていなくても、その人の未来に幸運が訪れる可能性を示唆しています。

一方、「願い事は叶う」という表現は、おみくじの結果として、具体的な願い事が実現する可能性が高いことを示唆しています。この場合、おみくじを引く人が特定の願い事を持っていて、その願いが叶う可能性が高まっていることを意味しています。

つまり、「善いこと」は将来の幸運や良い出来事の予兆を表しており、特定の願い事には結びついていない可能性があります。一方、「願い事は叶う」という表現は、具体的な願い事が叶う可能性が高いことを示唆しています。

ただし、おみくじの結果はあくまで予兆や示唆であり、実際の未来の出来事には様々な要素が影響します。おみくじの結果を信じるかどうかは個人の信念や解釈によりますので、解釈はあくまで参考として捉えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!