プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍼灸師って国家資格ではないんですか?

知り合いの有資格者(開業はしていない)は、専門学校で2年半を卒業して資格を取ったそうです。その免状を見せてもらったら『大阪府知事』となっていました。

卒業後、法律で3年以上の専門機関で修得…と改正されたから、厚生省指定の講習を半年間受けて修了証を貰い3年以上修得した事になってると言っていました。
それでもその期間不足を補う修了証を出してるのも『大阪府知事』だったから国家資格にはならないのでは?

この人の資格が知事認定のものでしかないなら、国家資格となってる今は『無効』になるのですか?

A 回答 (2件)

基本的には「国家資格」とみなして問題ありません。

「知事」が認定する
ものでも、国の法律や規則に根拠があり、本来は国が実施するものを知事
や受託団体が取りまとめ実施しています。また、これらの資格はどの都道
府県で受験・取得しても全国で一律に通用するのがその根拠です。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q4276235.html の私の過去の回答ANo.1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!