プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは♪
歯医者についてのご質問です♪

歯医者に行く際に気をつけることや
メリットデメリットどんなことがありますか?
また、歯医者はどうでしょうか?

皆さんの意見ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは♪ 歯医者についてのご」の質問画像

A 回答 (1件)

定期的(3か月ごと)に歯科に通っております。

こうした中、わたくしとしては以下のように考えております。

●【歯医者に行く際に気をつけること】
とりあえず、軽く歯磨きをしていくこと。
口の中に食べかす等が残っていると恥ずかしいので。

●【歯医者に行くメリット】
・気になったら、すぐに行くことによって、具体的に虫歯の有無を見つけてもらえ、治療をしてもらえること。
・定期的に行くことによって、歯と歯の間を掃除するなどクリーニングしてもらえ、口の中を清潔に保てること。

●【歯医者に行くデメリット】
・意外と治療費がかかる。(毎回3割自己負担で、3,000~5,000円程度)
・予約制なので、日程的に予定にしばられ、行くのがめんどくさいこと。
・他人とはいえ、子どもがぎゃーぎゃー泣きわめいている声を聞くのが辛いこと。

●【歯医者はどうでしょうか?】
・見た目ではわからないが、腕のいい歯医者と、そうでないレベルの低い歯医者がいるため、当たり外れがあること。
これは、転勤に伴い、首都圏や地方各地の歯医者に行った自分の経験則上、そう思っております。
なので、口コミが結構大事。

・例えば、かつて、奥歯の治療を受けた時に、当初【この奥歯は大丈夫です。残せますから。】などといっていたにもかかわらず、削っていくうちに、【あれっ、あれっ、おかしいな。】などと言いはじめ、治療に失敗し、結局、その歯を抜かざるを得なくなったことがありました。
人当たりや愛想は、結構よかったんだけど、歯医者としての腕前は悪く、ヤブ医者だった。
    • 3