アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉材への最適な塗装方法について
木製BOX(杉材)に、画像の梁のような塗装をしたいと思っています。
塗装については初めてなので、どの塗料を使えばいいか迷っています。
そこでどのような塗料を使えば写真のようになるのか教えてください。

また、これにプラス5分くらいの艶とコーティングしたような硬さを持たせるためにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

「杉材への最適な塗装方法について」の質問画像

A 回答 (3件)

杉材に塗装?



先ず期待通りには無理なんじゃないかな・・・
材質が柔らかすぎます。

写真の梁はヒノキ以上の硬い木材です。

塗料の吸収性が違いますから、表面だけにコーティングは無理な訳です。
したがって着色をすれば 柔らかい部分に吸い込んだ色と硬い木目の部分の色合いが全く違ってきます。

私だったら
先ずクリアーニス(透明ニス)を塗装してから
状況を見て 上塗り塗装を考えます。

もしくは
「焼き杉」処理をしてよりアンティークな風合いを出し、その後にクリアーニス仕上げをします。

適当な回答で申し訳ありません。
一度同じような端材でお試しを・・・。
    • good
    • 4

木製BOXの大きさがわかりませんが、


家具程度なら、オイルステン+クリアラッカーがいいと思います。

オイルステンにはいろんな種類(色)がありますから、
塗料売り場に行って、着色見本を確認して買えます。

塗り方は刷毛で塗って布でふき取るようにこすり込みます。
色が薄いようなら二度塗りもできます。

仕上げにクリアラッカーを塗れば艶と硬さが得られます。
    • good
    • 2

松の場合はヤニ止めシーラーを使いますが杉の場合普通のサンデイングシーラーでいいと思います。


木目を引き立たせるなら木地着色をします、その上にサンデイングシーラーを塗ります。
五分艶の着色クリヤーを塗ります、各工程の前後には必ずサンデイングをします、水研ぎです。
厚塗りしたければもう一度塗ります、この場合着色を薄くしておきます、
もっと深みを出したいなら、最後に五分艶のクリヤーを塗ります。
高級感があるのはウレタンの二液タイプですが、水性アクリルでいいでしょう。
屋外用を使えば耐候性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!